アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川口から原宿や渋谷へ行くことがたまにあるのですが、一番乗り換えが楽な方法は何になるのでしょうか?

普段その辺りに行くときは、川口から田端まで京浜東北線で行き、田端から山手線内回りに乗り換えています。

でも、先日たまたま原宿に行こうとしていて、田端で乗り換えだとある意味帰る方向に向かう電車に乗り換えなければならなくなるんだから、それなら品川の辺りまで京浜東北線で行って山手線に乗り換えた方がいいのではないかと思いました。(田端だと階段を昇り降りして隣のホームへ行かなければなりませんが、品川などで乗り換えたらそれがないのではないかと思ったんです)

今とても疲れやすい体なので、目的地に行く前に電車の乗り降りで体力を消耗したくないのですが、そういう意味で一番楽であまり時間がかからない乗り換えが何になるのかご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

私なら


川口⇒赤羽(京浜東北線)
赤羽⇒池袋(湘南・新宿ライン)
池袋⇒原宿・渋谷(山手線内回り)
ですね。
確かに、埼京線の方が本数多いですが、時間帯によってはかなり込みますので、湘南・新宿ラインを使いますね。(10月16日以降なら、増発されるようですし)
で、新宿乗り換えでもいいですが、池袋の方が乗り換えが楽な(ホームが離れてない)ので、池袋で山手線に乗り換えるようにします。

品川方面をぐるっと回るなら、西日暮里~田町までの駅なら山手線への乗り換えはホーム向かい側へ行くだけで済みます。田端でも同方向なら階段を上る必要はないですね。(品川まで行ってしまうと、階段を上り降りしなくてはなりません。)
快速運転の時間帯なら、できるだけ京浜東北線に乗って、田町乗り換えでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/07 18:07

#2、6です。



 私の回答が、削除に巻き込まれました(苦笑
 …というわけで、削除されてた回答内容の大体の復活です。(一語一句は覚えていないので…)

 まず、#2 の補足ですが、「引き返す」のは不正乗車になりますので、一旦清算をして、山手線で戻ることになると思います。

 それから新しい提案なのですが、山手線でぐるっと、というのも「座れれば」問題ないと思うのですが、座れない場合があるとすると、「時間的に短い」経路で行かれる選択肢もあったほうがよいと思い、埼京線を再び提案させていただきます。
 川口→赤羽4分。赤羽から埼京線のホームは端と端なのですが、間に入っているのは高崎線のホームだけのように記憶しておりますし、京浜東北線のホームの下りエスカレーター、埼京線のホームへの上りエスカレーターをお使いになれば、さほど負担はないのではと存じます。
 そして、赤羽から「池袋」が9分。池袋駅で下りエスカレーターを降りられると、隣のホームが山手線になりますので、新宿乗換えよりずっと歩く距離が少なくて済みます。
 池袋・原宿間が12分、渋谷まで行っても、15分です。
 一応、「こういう選択肢もある」くらいにお心に留めていただければと存じます。

 ご参考まで^^
    • good
    • 1

#2 です。



 時間的に「速い」のは川口→赤羽→埼京線です。
 川口、赤羽間が3分、赤羽、池袋間が乗り換えなしで9分、池袋から山手線のホームが隣り合わせで原宿までが12分ですから。
 乗り降りで手間がかかるところはJR赤羽駅で埼京線に乗り換える所でしょうか。一応エスカレーターもついていますし、赤羽駅自体駅がそう大きくないので、ホームは端と端になりますが、間に入っているのは、確か「高崎線」だけだったように思います。
 土・日・祝祭日ですと、本数や混み具合の関係から埼京線はお勧め出来ないのですが、体力がどの程度なのか、ご年齢がどの程度なのか分かりかねましたので、「時間的に一番速くて楽そうな手段」をご紹介させていただきました。

 確かに山手線でぐるっと回る方が乗り換えは少なくて済みますが、必ず座れるとは限りませんし(譲っていただけるような環境がおありでしたら別ですが)多少の乗り降りがあっても、時間的にも速くつく方がお身体の負担も少なくて済むと思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を何度もありがとうございます。

年齢は20代前半で妊娠中とかでも全くないのですが、病み上がりなので1日買い物に出ただけでもぐったりしてしまうんですよ。

ひとりきりで用事を済ませるならさっさと帰っても来られますが、ひとりきりではない(というのは原宿や渋谷で、です)ことが多いのでできるだけ移動の時に体力を消耗しないように、と思ったんです。

埼京線でのルート、確かにいいのですがどちらかというと渋谷よりも原宿の方がよく行くので、渋谷で一度出てから乗り換え、というのはちょっと面倒です。

せっかく教えていただいたのに、すみません。

お礼日時:2004/10/07 18:03

一番楽なのは、川口から京浜東北線(快速でも可)にのり、田町で同じホームの向かい側に来る山手線に乗ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 17:37

川口→京浜東北線→田町


田町→山手線→渋谷・原宿

だと、田町駅のホームは京浜東北線下りと山手線外回り、京浜東北線上りと山手線内回りが同じホームなので乗り換えは向かい側に乗るだけなので楽です。

でもこれだと川口→田端→原宿よりも15分以上余計に時間がかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田端で乗り換えよりも時間がかかるんですね。でも、向かいのホームに行くだけなので楽そうですね。

お礼日時:2004/10/06 19:25

はじめまして。



 川口って広いんですよね。東川口とか西川口とか駅もたくさんあるし。
 JR川口駅からでしたら、そのまま赤羽に出て、埼京線に乗られると、渋谷までは一本で行かれます。(ただ相当ハジにでますが。)
 原宿等も行かれるということでしたら、埼京線の新宿で降りて、山手線に乗り換えられた方が早いと思いますが、埼京線って山手線などに比べて出来たのが遅いので、新宿でホームが随分ハジになっていたり、階段があったりしますが、エスカレーターや、渋谷でしたら、「動く歩道」も整備されていると思います。
 渋谷まで行かれて、渋谷から山手線で引き返すのが一番楽かもしれませんね。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引き換えしたらお金はどうなるのでしょうか…?

お礼日時:2004/10/03 20:28

赤羽から埼京線使って行った方が近く感じます。



川口~赤羽 赤羽~新宿 新宿~原宿・渋谷
とチョコチョコ乗り換えますが、この方が私は疲れません。

埼京線、渋谷まで行くものもありますが、結局渋谷駅構内でたくさん歩くことになるから、新宿で乗り換えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!