プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険屋さんに電話する前に質問させてください。

車の修理を保険料で支払う際、毎月どのくらい上がるか知りたいのですが...

いま、父の保険を受け継いで20等級なので、保険を使って払うと3等級くらいさがるらしいんです。

%ではなくいくらくらいかだいたいでいいのでわかる方いたら意見ください<(_ _)>

質問者からの補足コメント

• ちなみに修理代は中古でも15万円ということでした。

A 回答 (6件)

再度です。

暇だったので試算出してみました。

20等級で保険使い3等級ダウンした場合の保険料の上がり率です。
今後3年間が事故あり等級となります。
これの場合だと、3年間での保険料アップはトータルで10万円弱ですね。
ちなみに軽自動車の保険料です。
上が保険使用の場合
下が保険使用しない場合

別の回答で2年目は事故あり等級が消えるようなこと書いてありますが、間違いです。
事故あり等級は3年間続きます。

参考までに。
「保険屋さんに電話する前に質問させてくださ」の回答画像6
    • 1

■参考資料:自動車保険の等級の値引きってどのくらいなの?

https://carbic-town.com/car_insurance/toukyu

上記に現在の等級を割り当ててみれば、●●%上がるとわかると思います。

ただ、自動車保険会社に電話しますと、それは「修理代が見積もりでいくらに
なっているので、ここで保険使うと、翌年度はいくらの保険料となります」
という風に順を追って説明してくれ、保険を使うかどうかという判断は後
でする感じですよ。

20等級無事故63%値引きから、17等級事故ありで38%値引きになるのかと
思います。

1年間事故なければ、その翌年は事故なし18等級54%値引きとなる。

1年分の今支払っている保険料をそれぞれ電卓で白紙に書いて計算しておく。
その後に電話するという流れ。

免責金額はゼロ特約になっているケースもあれば、5万円とか10万円に
なっているケースもある。免責とは事故で保険金請求する時に被保険者が自腹で
出す金額のことです。
    • 1

年間の保険料が35,000円なら、1万円上がります

• 1

修理代の額は等級や保険料に関係ありません。

10万でも100万でも3等級ダウン、事故あり17等級での計算となります。
    • 1

今の保険料が幾らなのか分からないと、幾らくらい下がるか検討つきませんよ。

等級割引率はパーセントですから。

また20等級から3等級下がり17等級となりますが、事故無し17等級と事故あり17等級でも数十パーセントの差があります。
事故無しに戻るには3年間掛かりますから、今後3年間が保険料増額です。
3年間トータルで見た時の増額保険料と、修理費の差額を見て保険使うか決めた方が良いですよ。

代理店なり保険会社に相談すれば、保険を使った際の今後3年間の増額保険料の目安は出してもらえます。
    • 1

修理代がどのくらいかかるかで違います。

修理代が安ければあまり上がりません。
 修理の見積もりを取って、保険担当の方に聞いてみるとよいです。
    • 1