アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2016を使用しています。
ファイルxlsmファイルをダブルクリックして開くと、ファイル1.xlsmと ファイル2.xlsmが二個開いてしまいます。

なぜなのかさっぱりわかりません。誰か、こういう動作に出くわした人がいたら、どうやって解決したらよいのか、教えていただけないでしょうか。

参考のために
ファイルを開くイベントでは、自分自身のファイルをもう一つ開くなんてしていません。
Openイベントもなし

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    二個できるファイルの名前が、エクセルの一番上の緑色のバーに出ますが、そこには次のように書いてあります。

    一個目のファイル:filename.xlsm:1 - Excel
    二個目の同じファイル:filename.xlsm:2 - Excel

    この「filename」というのは、同じつづりで、実際には、日本語名です。
    本文では、ファイル名と書きましたが、上の説明文の中では、わかりづらいと思い、「filename」としました

      補足日時:2018/02/07 15:10
  • うーん・・・

    ですので、「ファイル1.xlsmと ファイル2.xlsmが二個開いてしまいます」というのは間違いです。

      補足日時:2018/02/07 15:11
  • どう思う?

    シングルクリックで開く設定にはしていません。
    また、テストで、このファイルを選択して、マウスの右クリックで「開く」を選択して開いても同じようになります。

      補足日時:2018/02/07 15:23
  • 自分で、ネットで検索してみると、解決方法がみつかりましたので、ここに書いておきます。


    https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

      補足日時:2018/02/07 15:33
  • うれしい

    解決方法が見つかりましたので、私の書いた質問の補足として、書きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/07 15:34

A 回答 (4件)

試してみました。

しかし、そのエラーは上がりませんし、リンクされた解決方法も内容が違うものと思います。もう少し踏み込んでみると、どう問題があるのかわからないので、エラーの状態を、質問に
コピペしてもらえたら、何が問題か把握できたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これはエラーというより、エクセルの同じファイルを二つの画面で表示する機能によるものだということがわかりました。
この機能が、どういうときに利用されるのかが今一つ良くわかりませんが、機能はオフにしました。

お礼日時:2018/02/14 11:06

>解決方法が見つかりましたので



本当に解決されたのならいいのですが、質問者さんの現象とリンクの現象は別物です。

まず、質問者さんの場合は以前にそのブックを開いていた時に(意図してかどうかはわかりませんが)
表示タブ→新しいウィンドウを開く
を押した際に発生します。これは一つのブックに2つのウィンドウが開いた状態でブック名の後ろに「:1」というようなナンバリングがつくのが特徴です。
この場合、どちらかのウィンドウを消した状態で上書き保存などをするとウィンドウが元の1つの状態に戻ります。

片やリンク先は、Excelの新規ブックを作成するフォルダに別のブックが作成されたために新規ブックを作成するとその別のブックが一緒に開いてしまう現象です。
そのフォルダに入っているブックは新規作成時に一緒に開くという仕様があり、Excelを使う際に必ず使いたいブックなどをわざとそこに入れるという裏ワザもあります。
この時は別々のブックが同時に開いているだけなのでブック名にはナンバリングはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、回答の説明を読んで解決しました。↓
【回答内容】
空ファイルってのが良く分からないのですが、もしかして、ブック名の表示が

XXXXX:1 XXXX:2 のように枝番がついてませんか?
そうだとすると、表示リボン⇒ウィンドウ⇒新しいウィンドウを開く をやって、
同じブックのシートが同時に開かれている状態です。

もし、そうなら、一方を閉じてから上書き保存してください。
(一方を閉じた段階で枝番が消えます)

見当はずれでしたら読み捨ててください。
URL : https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

お礼日時:2018/02/14 11:05

質問のような状態になった事がありませんが、


二重に保存したとしても、お尋ねの状態にはならないと思いますが。
上に表示されるのは、開いているファイルひとつだけで、
シート名は、一番下に表示されますよね。

2つのファイルは同じ内容ですか。
同じだとして、一方の内容を代えてみて、他方も同じように変わりますか。

或いは、一方を削除したら、どうなります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルの「表示」リボン→「ウインドー」→「新しいウィンドー」ボタンをクリックすると、もう一つ、同じファイルの画面が開くようです。
そのウィンドーの一番上のバーをみると、ファイル名が
一個目のファイル:filename.xlsm:1 - Excel
二個目の同じファイル:filename.xlsm:2 - Excel
となっています。

試しに、1のほうを変えてみると、2のほうも同時に同じ変更がされるのがわかりました。
この表示方法をもとにもどす方法は、
・一方を閉じてから上書き保存する

すると、上のファイル名の枝番が消えます。

これで解決できました。

お礼日時:2018/02/14 11:02

シングルクリックで開く設定にしているのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんですよ・・・

お礼日時:2018/02/07 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています