アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下の彼なのですが、頻繁に私を驚かせてきます。
幸せなサプライズなどではなく、私をからかうような嘘をつきビックリさせるというような感じ。

例えば、よくあるのは彼の家で待っていたら、仕事終わりの彼が電話をかけてきて『次の電車〇分までない!』と言われ「すごい待ち時間あるね〜寒いから気を付けて帰ってきてね」と言葉を返すと、部屋の扉を突然ガチャっ!と開けて驚かせる。
『ご飯買って帰るね、何がいい?』と言われリクエストすると、帰ってきて『これはなかった。お金足りなかったから買えなかった』と言いながら「そっか〜残念…」と私が信じたところで、実際にはある。など、本当にしょうもない内容です。

私は本当にビビりで、アメトークのビビリ-1グランプリにも出れるんじゃないかと自分でも思うほどです(笑)
なので、陰に隠れて驚かされるのも本当に怖くて嫌で、された時には心臓が痛くなるし、一度泣いてしまったこともあります…。

年下ですがいい歳なのに、嫌だといっても繰り返す彼にどういう対処をすればいいか分かりません。
事ある毎に本当にやめて欲しいと伝えますが繰り返します。
私も私で学習すればいいのですが、絶妙な嘘をついてくるのでいちいち疑うこともせずに信じて騙されます。
大げさですが、こういう小さなくだらない嘘が上手な彼だから、浮気されたり後ろめたい事があっても見抜けないし騙されてしまうかも知れないと、ふと不安になる事すらあります。

せっかく一緒にいる時間を険悪にしたくないので、その場では嫌と伝えつつも笑って過ごしますが、私の反応を見て勝手に喜んでいる彼にモヤモヤします。
子供だと思ってあしらうには一瞬の事とはいえ心ののダメージが大きいし、度重なると疲れます。
こんな話、ただの惚気と捉える方もおられると思いますが、良ければご意見お聞かせ下さい。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

彼に悪気はないのですよ。

あなたはわかっているでしょうけれどね。

あなたに驚いて欲しいのでしょう。
都度あなたの反応が可愛いのでしょうね。

間違いなく言えることは、彼があなたを好きだということですね。

とはいえ、好きが裏目に出ちゃっているので、
あなたとしては辛いですね。

ここはハッキリ言うしかありません。
「気持ちは嬉しいのだけれど、こころがついていきません、辛いんです」です。

この先長く仲良くしていけるように、勇気を持って話しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

反応が嬉しいんだろうなと思うので強く言えない部分があったんですが、驚かせ方によっては本当に不快なのでそういう部分は強く伝えていこうと思います。
彼の気持ちも考慮してアドバイス下さったsara0817さんをベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

昨晩の旦那とのやりとりを思い出してしまいました(笑)

二人で相手に気付かれないように書き込む交換日記もどきがあるんですけどそれを昨晩書きたくて「はやく髪かわかしてきてよ! 眠いんだから!」っておいやったら「あ、そうなの、わかった」って髪乾かしに行ったんですよね、旦那。それでドライヤーの音も聞こえていたので日記書き始めたらドライヤーの音が止まったんですよ。「なんだろ?」とちらっとは思ったのですが気にしないで書いてたら旦那がたたたーって走って出てきて「わっ!」って驚かせにきました。してやられた!って悔しかったです(笑)

なんて日記みたいな内容をここで書きたいのではなくそうですね~、質問者さんの不安もわかりますけど彼氏さんの気持ちもわからなくもないんですよね~。旦那も若干彼氏さんみたいな感じに脅かすのが大好きですし。ただ私の場合真面目にびびると真顔で「やめて」と返すらしくてそれが怖いから脅し方には気をつけているみたいです(笑)

彼氏さんはきっと質問者さんの反応をとても可愛いと思ってらっしゃるのでしょうね。でもそれは質問者さんにとって嫌なことなのですから何回か真面目に話し合いをするべきだと思いますよ。

>陰に隠れて驚かされるのも本当に怖くて嫌で、された時には心臓が痛くなる

このことを笑わずに真面目に伝えてください。

>その場では嫌と伝えつつも笑って過ごします

笑いながら「嫌」と言っても本当に嫌と思ってるなんてわかってもらえるわけがありません。彼氏さんが繰り返すのはきちんと向き合って話し合えない質問者さんの責任ですよ。

>せっかく一緒にいる時間を険悪にしたくない

とありますが質問者さんが既にいやな気分にさせられています。これからそう言った時間を増やさないように今しっかりと話し合うべきです。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

嫌だとは都度真剣に伝えているのですが、一度険悪になる覚悟で怒るぐらいの方がいいのかも知れませんね…。
アドバイスありがとうございました。

うわ、無理です。

つまらないジョークはただの嘘、悪ふざけです。それは人を傷つけるだけです。

塩対応とかしてみられては?
「くだらない」「また嘘ついたんだね。」などと、呆れ気味に。それで冗談じゃん、などと言われたら最初の文面を伝えてみてください。

それでもダメならその都度、本気で怒るか、じゃんじゃん泣いて傷ついたアピールすればいいと思いますよ。
あなたは全然大袈裟じゃないですよ!

っていうか別れてもいいレベル。
    • 0
この回答へのお礼

人によっては別れてもいいと思うほどの事なんですね。彼の表情を見ていると、どうしても本気で怒る気になれない私が甘かったです。
本当に不快だと思った時には喧嘩覚悟で伝えようと思います。
アドバイスありがとうございました。