プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の準備時間は時給が出ないのですか?
私は弁当宅配していて、12時半から13時までは職場に来て弁当を詰め込み作業をしています。昨日初めて給料をもらいましたが、見てみると準備時間は時給が出ていませんでした。
準備は仕事の内に入らないのですか?

質問者からの補足コメント

  • オーナーに聞いたところ、13時15分から宅配出発でそこからしか出ないそうです。
    13時から宅配出発しているのはみんなが早く出ているみたいです。
    嫌ならやめろってことでしょうか。

      補足日時:2018/02/10 15:51

A 回答 (10件)

>チェーン店なんですけどね、ほかの店はボーナスがあるとか。


それはフランチャイズでは?あなたのお店の経営はそのチェーンとは別の会社ですよね?

既回答にもありますが、宅配するなら荷物を準備しないと仕事にならないですし、当然積み込みの時間も賃金が発生するべきです。
また、業務内容が宅配で契約しているなら積み込みはする必要がない仕事です。
もしくは、13:15から積み込みを開始するか。

勤務先は多分言ってもきかないだろうし、どうにかしたいなら労働基準監督署に相談するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談して私が言ったとバレたらかなり気まずいですね。相談だけしてそれが時給が出るのかどうかだけ聞こうかと思います。
あと、フランチャイズでした。

お礼日時:2018/02/11 19:59

大企業でも残業代ゼロ部署があったりする世の中です。

部下のいない表向き管理職の話しはご存知ですよね?今の日本は安倍首相は表向き世直しを叫んでいますが、実質は残業代ゼロ以外にもサラリーマン泣かせの慣習が一杯残っています。今は就職口は一杯ありますから機会を見つけて辞表を出すのは良いですが、社内で文句を言うのは逆効果ですからやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーには電話して聞いただけで他の人に文句を言ってはいません。言っても意味ないですからね。
結婚とかしてないんで、したりしたら辞めたいですね。

お礼日時:2018/02/13 20:30

>相談だけしてそれが時給が出るのかどうかだけ聞こうかと思います。



まぁほぼ100%、賃金が発生すると言われるでしょうけどね…

それを聞いちゃったら仕事しながら、本当は時給出るはずなんだけどなぁとか考えて理不尽な気持ちにならないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100パーなんですね!
オーナーに直接言って変わりますかね?
私だけが言っても変わりそうにないし、やっぱ労基が入ってくれたほうがいいんですかねえ。

お礼日時:2018/02/13 20:28

こんな程度で 労基署に行っても オーナーは取り敢えず注意される程度で いずれは辞めさせられるだけです


建前ではなく 現実の話でいえば 15分程度の事前出勤は常識の範囲です。固いことを言い出したら 時給の付く時間内は1分たりとも休憩や私用をしていないかの 話になります。そんなこと監視されても面白くないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15分ではなく45分です。15分程度ならまだわかりますが45分となると時給がほぼ出るのと一緒なんですよね。

お礼日時:2018/02/11 19:56

申し訳ないですが、小さい会社みたいなので、


最低15分はサービスという事なんでしょう?
仕事がなくなるか?
15分我慢するかですね?
ご自分の判断で決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン店なんですけどね、ほかの店はボーナスがあるとか。
うちはないです。

お礼日時:2018/02/10 16:16

後は貴方の考え方次第ですね


基本的には貴方の考え方は
正しいと思います
私も若い頃は月に
何十時間もやってましたよ
それはあくまでも勝手に
やってただけですけどね
今はそういう時代ではないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は楽しいんですが、ちょっと不満ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/10 16:17

労基署基準でいえば、


出社後の作業着への着替え、朝礼訓示、職場の掃除、等々、
退社前の同じ作業も含めて、
全て勤務時間に含まれての給与対象になります。
もっと端的に言えば、
会社(職場)への入門(入室)~退門(退室)間は会社に拘束された時間なので、
全て勤務時間に含まれての給与対象になります。但し、休憩時間は除きます。

準備時間は勤務内です。
会社に言いづらいならば、労基署にご相談ください。匿名でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労基に相談もちょっと考えてます。
匿名でも私とばれそうですが。

お礼日時:2018/02/10 16:18

雇用契約の内容次第と思います。


1 勤務時間は13時からになっていませんか。
2 従事業務内容は「弁当の配達」だけになっていませんか。
上記1・2の通りだと、雇用主が時間外勤務を認めない限りは、配達に必要などんな準備作業であっても支給対象に成りません。
どちらかが異なる場合は、雇用主との話し合いで若干の可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務時間は13時15分からで、内容は宅配ですね。準備は入らないようですね。

お礼日時:2018/02/10 16:19

今でもサービス早出、残業が当たり前の職場が多いです。


契約書もないのでは?
気まずくなるのがいやだと思いますが、会社側に確認するべきですね。そういう不満が離職の原因になる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこだけが不満で、仕事は楽しいです。
人もいいので私が我慢すればいいんでしょう。

お礼日時:2018/02/10 16:21

会社の売り上げの為の


準備です。その時間も含め
単価が決められます。
当然賃金は払われるべきです。
貴方が勝手にやってると
言われればそれまでですが
雇用契約書とかを確認して
下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用契約書には13時15分から16時15分までは時給が発生するみたいです。
17時までとかすると時給はちゃんと出るみたいですが、早出はでないみたいです。

お礼日時:2018/02/10 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!