アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せな人、毎日が充実してる人、楽しそうな人を見ると呪いたくなります。

高3女です。

周りの幸せを喜んでも、どんなに優しくしても、嫌なこと言われても我慢しても、自分にいいことなんてありません。

なら、呪ってやりたくなります。

死にたいです。

自分を落ちつかせるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

長文で失礼します。



私、41歳のおっさんの自分を落ち着かせる方法なのですが、「自分にいいことになる行動を別に実行する」です。私は現在、昼間は仕事などの対人関係で気を遣いながらも、帰宅後に大好きな小説本を読むことを別に実行しています。ガス抜きというか。今夜もさっき「半沢直樹」シリーズの最新本を読み終えて、スカッとしました。誰も知らない熱い表情をしていたと思います。

周りの幸せを喜んだり、優しくしたり、嫌なことを言われても我慢するというのは、すごいことだと思いますよ。ただ、それ自体はかなりあなた自身に負担もかかるはず。

幸せを待つだけでなく、常日頃「自分に対してもよい行動をとる」という実行があるとよいかもしれません。自分が喜んだり、自分に優しくしたり、自分が満たされる行動をとるとか。体を動かしたり、外の空気を吸ったり、お友達とおしゃべりしたり、悪口で意気投合したりでもいいし。

見た目がよく見える人たちも、水面下ではバタ足で必死に生きていると思います。
あえて輝きを外に放つという強がりもありますから。外面(そとづら)というか。そういう人たちを一見すると、悪い点が何もなさそうで呪いたくなるのもわかりますけどね。なんなら、そういう人たちから幸せのヒントをつかむ手もありますし。使える方法があるかも。

ただ、そこにたどり着くまでの道のり、今後の行く末も合わせてみると楽観できないことも多いはず。外見はあくまで明るく見える「点」にすぎないのだと思います。毒を吐ききったら、今度は自分を幸せな方向に動かしてほしいと思います。


いま置かれた辛い状況をよく観察しておくと、後に好転したときに上昇率で楽しさが倍増します。

自分を落ち着かせるには、自分にとって幸せなことを実行して、幸せな表情になる時間を積み上げていってはいかがでしょうか。

これから新たな幸せが待っていると思います。生きてこそ知る喜びがあります。生きてください。
    • good
    • 3

病気で死ぬ人や事故で死ぬ人事件に会い死ぬ人が世の中には何人もいる。

その人たちを考えても呪いたくなる?人が幸せなら事件がなくて平和じゃないか争いもないし喧嘩もないし呪うのはやめましょう。
    • good
    • 0

私高3女です。



貴方が今すごく苦しい思いをしているのが伝わってきました。

少し私の小、中学時代の話をさせて下さい。
私は真面目で正義感が強く、校則を破ったり、誰かの悪口を言ったり、授業中大きな声でおしゃべりしたりすることが許せないタイプなので、クラスで浮いていました。かなり陰口も言われていましたし、「8股かけてる」など、ありもしない噂を流されたこともありました。クラスの打ち上げにもよんでもらえせんでしたし、みんなに避けられていました。「私は何も悪くないのに何で。私は正しいのに何で。」と、何度も思いました。幸い、ひどいいじめは受けませんでしたが、人が信じられず、学校に行くのも辛かったですし、こんなに楽しくない人生ならいっそ死にたいと何度も思いました。

ですが、一生懸命勉強して高校は進学校に進学でき、今は周りに恵まれて、真面目なことを良しとし、私を受け入れてくれる人達に恵まれて、幸せです。

例えば、公認会計士を目指してみるとか、どうですか?試験はとても難関なのですが、何歳でも、誰でも受けることが出来る資格です。しかも、今は公認会計士不足で就職しやすい状態ですし、給料もかなりいいです。(平均年収が1000万円くらいらしい)まぁ一例ですが。今からでも、何か、一生懸命勉強して、幸せを掴んでみてはどうですか?そういう努力は絶対自分を裏切らないし、すべて自分に跳ね返ってきますよ。

お節介ですみません。ですが、貴方の心の叫びを聞いて、どうしても幸せになって欲しいと、願わずにはいられないのです。
    • good
    • 0

不の感情からは、


何も生まれませんよ

笑う門には…と、
言うでしょ

あなたの人生にも、
ちゃんと幸せあるから
大丈夫だからね
    • good
    • 2

何でかなぁ、自分で楽しい顔をしていないと幸せは逃げていくよ。



何でも良い方に考えて行きていくと良いことが起きます、悪い方向に考えて行きていくと不幸になってしまいますよ。

どちらが良いですか、無理にでも笑顔で生きた方が幸せでしょ。
    • good
    • 2

自分が不幸ならば、他人の幸福を呪いたくなるのは、ごく自然な感情です。


別にあなただけじゃないです。
呪いたくなるのとても人間的な感情です。

正直言って、自分が幸福でないと、人の幸福を喜べないです。人の不幸を悲しめないです。
誰だって、自分にとっては結局は自分が一番大事ですから、しかたないです。
自分が一番大事だからこそ、幸せになるための努力もし、頑張りもするわけだから、自分第一で当たり前です。

自分が不幸なのに、何が悲しくて、人の幸福を喜ばなければならないでしょう!
そんなことは、どっかの聖人君子や神様に任せておけばよろしい。

人みな、愚かで哀れな迷える者なんだから、自分の不幸もろとも人の幸福を呪いたくなるのは当然の心理です。

ただ、呪いの感情、憎しみ、妬みの感情は、結局自分を幸福にはしないので、どこかで踏ん切りをつけた方がいいだけです。
人の幸福を呪うより、「自分を1ミリでもマシにする」あるいは、「これ以上0.5ミリでもよけいに不幸にならないようにする」、そっちへ気持ちを向けた方がいいだけです。

どこかで、踏ん切りをつけられる点を見つけてください。
    • good
    • 6

そんな呪ってばかりいるから幸せになれません。



地球は丸いので他人を裏切ったり呪ったぶん自分の不幸としてかえって来ますし。

逆に楽しみや喜びを与えたら幸せが返ってきます。

呪いたい心が根底に有る限り少し幸せにしても返ってきません。

沢山喜ばせたりしている人は友人も多いはずで貴女は友人が多いの?
    • good
    • 3

自分語りになりますが、私はメンタル系に通院していて


現実に楽しそうな人はもちろん、TVでも笑ってる人を観ると「は?」と物心ついてから20年以上、全てを恨んでいます。
そして「女には結婚とか逃げ道があるだろう」という言葉を吐く人には冗談抜きで刺し殺します。
要するに…20年以上全てを恨み呪い続けた私の狂気が分かるかよ?!と言いたいですね。

落ち着くか分かりませんが、貴方と同じ心情ですから少なくとも“分かります”。
でも自分が死ぬという考えだけは捨てて欲しいと思っています。自分を死んで得するのは誰でしょうか。
自分の人生は自分の為だけに生きたいと考える様になりました故に。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!