アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理実家が苦手
1歳の子がいます。義理実家は自宅から徒歩10分のところ。
義理母は笑顔が素敵な優しい人で、たまに悪気がなく自分勝手に思い通りに進めようとする人。
義理実家に週2、3回子どもを連れて行ってますが、義理母が自宅に来ることも結構あります。突然です。いつも、子の昼寝の時間で邪魔されてしまいます。寝てるところごめんねくらい言ってほしいです。
前月夫の誕生日でした。毎年お祝い事は義理実家と一緒にしてますが、今回は義理父がインフルエンザで、一緒にしませんでした。
誕生日の前日、義理母が夫へのプレゼントをもってきました。
当日は、外食で家を出ていたところ、夫の携帯に義理母からケーキを持って行くと電話がありました。帰宅して夫が義理母に電話した後すぐに、義理母がケーキをもってきました。
子どもと触れ合いながら、どこに行ったのか、何を食べたのか、さぞかし楽しかったでしょうなど言われ、何だか後ろめたい気分になってしまいました。
義理母への苦手意識は、妊娠中に宗教に勧誘されたことがきっかけで消えなくなってしまいました。何回か宗教の行事に連れて行かれました。すごく苦痛でした。出産後、子どものいいところの話をする度に、あなたが少しでも宗教をしたおかげねと言われ、すごく心外です。
義理父も夫も宗教には、反対のようですが、熱心な義理母に対して家事に影響がない範囲は許してる感じです。2人には一切宗教の話はしないのに、私にばっかりしてきます。
義実家への苦手意識を改善する方法教えてください。

A 回答 (5件)

貴女の、御主人、何を考えて居るのですか?嫁が、姑に、言える訳が無い、御主人ば、もっと、積極的に、この問題に、取り組まなくてわいけ無い、御主人がクッションに成って、話をしないと、取り返しのつか無い、事態になりかね無い、いまいち、事の重大さが、分かって無い様ですね


御主人に、話して、理解して貰いましょう、当人同士でわ無理です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫はクッションになる気がそもそもないようです。
家族大好きな人ですし。
おっしゃるとおり、自分で言えるわけないです!!
こんな夫を選んだ私が悪かった…
今度誘われたら夫に言ってもらうように話します。

お礼日時:2018/02/19 23:30

>2人には一切宗教の話はしないのに、私にばっかりしてきます。



押せばなんとかなると思っているのです。集まりに出かけてしまったのはまずかったですね。
はっきり断りましょう。
宗教の話をするのなら出入り禁止ですくらいはっきり言っていいと思います。
宗教の話なしならお義母さんが好きですけどといっておきましょう。
そうでないと。女性は自分全てが拒絶されたと思いまから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁の身で言うこと聞かない訳がないと内心思われてる気がしますので、そうなんでしょうね。
はっきり断りたいです。

お礼日時:2018/02/19 23:25

嫁姑問題は宗教がなくても難しいこと


一生かかって分かり合えるかどうかの難題だと思います。
週2.3回義理親宅へ行き、家にも突然来る。
これはちょっと疲れるね。
子供が保育園や、学校に行くタイミングで
減らして行ってはどうですか?
やっぱり程よい距離が大事だと思いますよ。

宗教に関しては、これまた厄介で
本人は”いいこと”と思い込んでいるのですから
否定するのは逆効果だと思います。
認めてあげたうえで、”私は私、宗教は誰にも強制も迫害もされてはいけないと思う”
というスタイルを時間をかけて貫き通す事だと思います。
これはあなたより、夫家族が向き合うべき問題だと思うな。
あなたは守られるべきだとも思う。次の誘いは夫から断ってもらおうよ。

どちらも夫とよく話し合って決める事で
話すときは義理母の悪口にならないよう気をつけなければいけないよ。
あなたも夫から、自分の家族の悪口を聞かされたら、
事実はどうあれ面白くないでしょう?

こういう事で困っている。
だからこうしたいんだけどどう思う?
というように話したら結構上手くいく
経験からそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫に一回爆発的に言ってしまった時、義理母のことをわからない人だって言ってしまいました。夫はいい気持ちしなかったでょうね。反省します。私は私の気持ちを強く持って、宗教勧誘に負けないようにしたいです!!

お礼日時:2018/02/11 23:37

多分無理ですね、如何しても如何やっても、無理です、昔は、スープの冷めない距離がいいなんて、言ってた時も、有りましたが、駄目です、


簡単に、来られない距離にしないと、揉める元です、如何しても、改善したいのなら、貴女が、考えを変えるしかないのです、出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。私が考えを変えないといけない…といつも思うのに、気持ちがどうしてもついて行かなくて。拒絶反応がでてしまいます。どんな風に考えをらかえたらいいのか、よかったらお教えください<(_ _)>

お礼日時:2018/02/11 23:33

誘われて集会に言っちゃったのが


間違いでしたね。
一度ご主人から言って貰ったら?
宗教嫌がってると・・・。
お母さんのことが好きだけど、
宗教だけは勘弁してもらいって。

じゃないと、勘違いして半永久に続くか
仲たがいして口も利かなくなります。

判らない人はとことんしつこいです。
でも、自分だけが信仰すればいいのに
それが判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、宗教に行ってしまったことを後悔してます。夫に嫌がってることは言ってますが、夫も義理母が好きだし、嫁姑の間に入るのが面倒くさいようで。結局自分で言った方がいいよとしか言わないんですよね…
自分で言うしかないんですが、勇気がなかなかでなくて。
人に勧誘してその人によい人生を歩まさせることで、自分にもよい人生が、やってくるって言ってました。ひとりでやってくださいよって本気で思います。

お礼日時:2018/02/11 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!