dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学についての質問です。

xy+x+y+1 これを因数分解すると答えはどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

パターン数学でやれば、次数の低い1文字にまとめてから解くのが、定石ですが、



ここは、見方を変えましょう!つまり、
2次の項は、xy
1次の項は、x+y
定数項は、1
だよね!あとは、タスギガケで、
x…1 →y
y…1 →x
__________
…………x+y
よって、(x+1)(y+1) という考え方もあるよ!

2項分解法ならば、
xy+1・x+1・y+1・1 とすれば、(x+1)(y+1)になるよね!
    • good
    • 0

2文字ある場合の基本的方針は、より次数が低い文字について式を整理することから始めます。


今回はx、yともに最高次が1次だからどちらの文字について整理してもOK

そこで、yについて整理すると(y以外は文字ではなく数字として扱うと)
xy+x+y+1 =(x+1)y+(x+1)
共通因数(x+1)をくくりだして
=(x+1)(y+1)
 
となります
    • good
    • 1

答えは ( x + _ )( y + _ ) の形でしょう。

    • good
    • 1

前をxでくくると


x(y+1)+y+1
次に(y+1)でくくると
=(y+1)(x+1)

かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!