アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^2-2yz+zx-4y^2

この場合 どう因数分解しますか?

A 回答 (4件)

歩夏さん、今日のテストはどうでしたか。


因数分解はマスターできたでしょうか。

今後こう云ったサイトへの質問には、
「教えて下さい。」だけでなく、
「ここまで考えました。この後が解りません。」や、
「こう考えましたがこれで良いですか。」と云った質問に切り替えると
もっと実力が付くと思いますよ。

勉強頑張って下さい。
    • good
    • 1

問題の式を次のように順番を入れ替えて考えてみて下さい。


自分で解けるはずです。

[x^2ー(2y)^2]+(zx+2yz)
=(x-2y)(x+2y)+z(xー2y)
後は解りますよね。
    • good
    • 0

x^2-2yz+zx-4y^2


=x^2-4y^2-2yz+zx
=(x-2y)(x+2y)+z(x-2y)
=(x-2y)(x+2y+z)
    • good
    • 1

x^2-2yz+zx-4y^2 を、Xに着目して並べ替えると x^2+zx-4y^2-2yz


-4y^2-2yz の部分を -2yでくくると -2y(2y+z)になります
たすき掛けで  一方を-2y 一方を 2y+z と考えると、足すと zになるので

(X-2y)(X+2y+Z) となります。

参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!