プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京まで電車で1人で行きます。地元付近なら1人の場合もありましたが、東京ではいつも友達がいました。
今回は1人なので乗り換えが不安です。池袋駅で乗り換えて渋谷に行ったり、中村橋まで行ったりもします。
池袋駅で、乗り換えって難しいですか??
友達と行き自分もアプリみたりしますが、友達のが早く見つけられるのでついてくのが多かったです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

渋谷駅や新宿駅よりは難しくないと思いますが…。


ビックカメラのCMソングに「東が西武で西東武」とあるように、東口側に西武池袋線の、西口側に東武東上線の乗車口がそれぞれあるのが少しややこしいです。
あと、東京メトロ副都心線の池袋駅ホームはかなり離れたところにあり、わかりにくいです。渋谷へ行くなら山手線がおすすめ。埼京線・湘南新宿ラインは渋谷駅ホームが離れたところにあり、渋谷に着いてから苦労します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。
わかりやすくありがとうございます。
山手線で行きました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/16 10:23

>池袋駅で、乗り換えって難しいですか??


 広いし、人が多いから移動が大変ですが難しいことはありません。
 解らなくなったら駅員に訊けば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。
そうですよね。わからなくなったらすぐ聞きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/16 10:27

湘南新宿ラインから山手線のJR同士の乗り換えは比較的簡単。


東武鉄道東上本線、地下鉄丸ノ内線もその隣なので簡単!問題は西武鉄道池袋本線と副都心有楽町線!
豊島区池袋駅は治安が悪く、中国人や東南アジア系がとっても多いです。
「東京まで電車で1人で行きます。地元付近な」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。
そうだったんですね!
気をつけて行きました!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 10:26

池袋は超難しいですよ。


とくにJR線と地下鉄線、あるいは地下鉄線相互の乗換。
JR線相互の乗り換えは単純です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。
簡単な方法で行きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/16 10:25

>乗り換えって難しいですか??


日本語が読めれば特に問題ないです。
英語表記もあります。日本語より英語が得意なら英語表記をご覧ください

>友達のが早く見つけられるのでついてくのが多かったです。
自分で解決しようという能動的な姿勢が足りないだけなのでは?

中村橋は西武池袋線なので、池袋で乗り換えず副都心線経由で渋谷に行っても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。
そうですよね。もう少し自分から動いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/16 10:25

簡単ですよ。

 何事も経験。
気持ちに余裕がないなら、時間に少し余裕を持てばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。
経験は大切ですよね。
次もそうします。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/16 10:24

池袋駅にはいろんな路線が乗り入れています。


どこからどこへ行くかによりますが、どの鉄道会社の場合でも、必ず乗り換え先の路線案内があちこちに表示されています。それに従って行けば迷うことはありません。行先と乗り換え先の路線名だけは確実に把握しておくことです。
わからなくなったら、恥ずかしがらずに駅員さんや近くのお店の人などに尋ねることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。
アプリを手に持って移動しました!
駅員さんにも聞きました…(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/16 10:22

冷静な判断力があれば難しくはありません。


何より重要なのは、迷ったら恥ずかしがらずに人(駅員)に聞くこと、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。
そうですよね、冷静に、ですよね。
聞きました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/16 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!