アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、夫が玄関で靴を揃えて上がらないことを妻である私が注意した事がきっかけで、夫と口論しました。
かれこれ結婚して5年。その間に何度か「お客さんが見えた時恥ずかしいから揃えて・・・」とか「子供に示しが付かないから・・・」などと言ってきました。
私は気が弱い性格で、今まではあまり強くは言わなかったのですが、昨夜は酒の勢いもありキツク言ってしまいました。
今日、夫が帰宅すると真っ先に「会社の奴ら(同僚)は私が細か過ぎると言っていた、靴なんか揃えて脱ぐ男はいない」といいます。
「まあ、これからは靴を脱いだら揃えてやるよ」とは言っておりましたが、まるで私がおかしいかのような言い方をされ、どうもすっきりしません。
みなさんは靴を脱ぐ時どうされていますか?
くだらない質問ですみません、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

男ですが靴は揃えます。


靴を揃えるのに男女は関係ないです。
躾の問題です。ウチは父親が玄関の靴が散らかっていると烈火の如く怒っていました。
ちなみに会社の宴会等でもほとんどの男性社員は座敷に上がる時など揃えています。

ダンナさんは言ってはなんですが、単に親の躾がなってないのだと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

躾ですね!
わたしも幼い頃から靴が散らかっているとよく怒鳴られていたのを思い出しました。
夫の両親は、躾にはうるさい方ではないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 22:12

こんにちは。



19歳の女子大生です。

私の父は、揃える時と揃えない時があります。
人の家では、礼儀に則って揃えます。
(前を向いたまま靴を脱ぎ、家人に背を向けないようにして揃える)

家ではお尻を向けて脱ぐので、どこかに飛んでいってしまうこともり、それは母が揃えます。

出かけるときも、端に置いてある靴を母が出して、父にの前に出します。

って、今時、三つ指ついて送り出したり迎えたりす我が家の方が珍しいんでしょうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今時、三つ指ついて送り出したり迎えたりす我が家の方が珍しいんでしょうねぇ。

すばらしいお母様ですね!
でもきっとそれ以上にそうして差し上げたくなるようなすてきなお父様なんだと思います。
私にはとてもまねできませんがそういう気持ちだけでも見習いたいと思います。私がたまには揃えるのも悪くないように思えてきました。

ありがとうございました。


この場を借りてお礼を言わせていただきます。短時間の間にいろいろなご意見を下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 09:57

私は男性ですが靴は揃えますよ。


そうしつけられました。
玄関を見ればその家庭のあり方がわかります。
第三者がその家庭で一番最初に目にする
光景ですからね。

我が子もそうしつけてきました。


>靴なんか揃えて脱ぐ男はいない・・

それは言い過ぎですよね。

靴は揃える、脱いだ靴はなるべく端に寄せて
中央を空けておく、というのは基本のように
思うのだけど・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

夫一人が靴を揃えないだけで、家全体の品位が落ちるような気がしてなんだか悲しいです。

早く、靴をそろえることが自然に出来るいい男になってもらいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 09:34

女性でしたら大体の人はそろえると思います。

(私は女です)

玄関で靴を脱ぎ散らすのはやめるよう努力をしてもらって、
脱ぐとき、脱ぎ散らさずに
靴をそろえて脱ぎ、中に入るようにするのでしたら、
旦那さんにもやってもらえるのではないでしょうか。


私の妹の夫は脱ぎ散らかす人だったそうですが、
子供が保育園で靴を揃えるようになってから、
家でも揃えて脱ぐようになったそうです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供はちゃんと揃えているのに、その父の靴は反対向き・・・
以前から、「かっこ悪いな~」なんて思っていました。
これから「子供の教育上よくないわよ」といって納得してもらってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 08:10

こんばんは(^^)


20代♀です。

もちろん揃えます。
履いて出る向きにしてね
出先で脱ぐなら
他人の歩行及び立ち止まる位置の
邪魔にならない場所にね

お洒落でも行動でも
足下に気を遣わないヒトは
所詮、何事においても
だらしない・いいかげん→カッコ悪~(--)

だいたい靴の脱ぎ履きは
日本人ならではの
作法ゆうかマナーなので
人前ではいかに親しかろうとも
品を疑われないよう
気を遣いますよ??

質問者さまは、けしておかしくは無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>お洒落でも行動でも
足下に気を遣わないヒトは
所詮、何事においても
だらしない・いいかげん→カッコ悪~(--)

私も同感です。汚れやすいところだからこそ綺麗にしたいですよね(^^)
いい大人がこれではすこし恥ずかしい気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 07:48

私の主人は靴も揃えませんし、靴下も裏返しです。

言ったこともありましたが、やってくれたことはありません。母に話をしたら、「あまり小さいことを言っていると男の人が小さくなるよ」と言われやめました。

それからは玄関に迎えに行き「おかえり」と言って、靴を揃えます。本人はそんなこととは知らずご機嫌です。出迎えがあるからではないでしょうか。洗濯の時に靴下の裏返しを直す。
そうしたらなんだかどうでもよくなってきました。
まあ、うちの場合あまりお客は来ないけれどね。

あなたがおかしいとかではないと思います。人それぞれ考え方があるのだと思います。
ですから自分がおかしいと思わないでくださいね。
お悩みが改善されれば嬉しく思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もakiramusi00さんのように寛大にな奥さまになれたらいいなあ・・・
なんて思ってしまいました。でもやはり私が妥協して揃えるのはちょっときついです。
靴ひとつで、いろいろな家庭の様子が見えてきて大変参考になります。
それと同時にだんだん気持ちがすっきりしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 22:54

こんばんわ。



子供の頃の躾だと思います。

私の従姉妹のダンナは、人の家では勿論、自宅でも靴を揃えて脱いでます。その後、手を洗い、うがいをしてます。従姉妹に聞いたら、ダンナさんの家族がみんなそうだと言ってました。私の主人も家族もそうです

でも、私は靴に関しては厳しく何かを言われた記憶がないせいか、#1さんの様に、適当に脱いでは気になった時に片付ける事を繰り返してます。

そしたら、主人もそうなってしまいました。
反省してます・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、やはり子供の頃の躾が大きく影響しているんですね。我が子には今まで通りちゃんとしつけたいと思います。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 22:32

揃えて脱ぐ男です(^^;



玄関は家に入っての第一印象ですからね、一応揃えます。
まあ、お客さんが来るときに直せばいいというのもわかりますが、
普段が脱ぎ散らかしているとそれが当たり前に思えて気にならなくなりそうなのが嫌ですね。

散らかし方の程度にもよるでしょうが、
よく子供が走って帰ってきて脱いだ靴を蹴飛ばすように後ろに飛ばしている、
あんな状態じゃなくて、
少し間が開いてるとか向きが違うくらいは多めに見てもいいんじゃないかな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの夫はいつも向きが違う状態なんです。(踵が出口を向いている)そういえば脱ぎ散らかしてはいませんでした。
彼は彼なりに揃えて脱いでいるつもりだったのかもしれません。神経質にならず多少のことは多めに見たいと思います。

お礼日時:2004/10/04 22:23

つま先を前(つま先を玄関の戸のほうに向けて)にして揃えるってことですよね。

 私、実家で親と同居してますが。 親にそういう風に注意されたこともなかったように記憶してます。 普段、靴を揃えたりはしませんが 客が来るときくらいは揃えてみようかな?って気になるくらいでしょうか。 その家によって違いますね。 例えば、友人の家に遊びに行って やっぱり 私自身、靴を揃える習慣がないもので そのまま(つま先を後ろ)にしておくと帰るときには 前にびしっと並べられてます。
tarirariさんがおかしいってことは無いと思います。  気になる人 気にならない人がいるって事でしょうか? 

話は変わりますが、
>まあ、これからは靴を脱いだら揃えてやるよ

これはちょっと言い過ぎじゃないでしょうかって思ってしまいました。

以上。 男性 独身 もうすぐ27歳の意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとう、靴のつま先を玄関の戸のほうに向けて揃えるという事です。
うちの夫も昔から揃える習慣がなかったようなんです。

>これはちょっと言い過ぎじゃないでしょうかって思ってしまいました。

これを聞いてカチンときてしまったわけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 22:07

 私は女性の独身なので参考にならないかもしれませんが。

私は「玄関が散らかったら直す」洋服のタンスもそんな感じ。ノッてる時に片づけています。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私も一人暮らしをしている時は、特に意識はしていませんでした。
気にするようになったのは、結婚してからです。2世帯同居(6人家族)をするようになり、なぜか夫の靴だけが反対向きになっているのを見る度にすごく気持ちが悪くなるのです。

お礼日時:2004/10/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!