アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットバンキングのお取引残高照会 投資信託の残高明細・売却 ボタンを押すと

特定口座
フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド<一般コース>
時価評価額 320万円
評価損益 -35万円

と表示します。

更に運用損益へ ボタンを押すと

運用損益 200万円

です。

かなり昔から持っています。

以下を教えてください。
①結局、儲かっているのでしょうか?
②今、売れば損でしょうか? 1、2年このままでも全く問題ないです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

銀行の方は、為替の変動に気をつけなさいと仰っていました。

A 回答 (2件)

投資信託は運用益をもとに一定の間隔で分配金を支払うものが多いです。

分配金を支払うと、一般にその投資信託の価格は下落します。
このため、時価評価にもとずく評価損益はマイナスになる場合でも、分配金も含めたトータルリターン(それが運用損益だと思われます)ではプラスになることも多いです。

したがって、いまこの投資信託を売却すると、表面上は時価評価額により損失を出しているように見えますが、今までにもらった分配金も込みで考えると、200万円もの利益になっているのではないかと思われます。

実際にその取引画面を見ているわけではないので確実なことは言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>200万円もの利益になっているのではないかと思われます。
私も、たぶん、そうではないかと思います。

3年ぐらい前から、トータルの変化を見ているのですが、プラスマイナス5000円程度の変動しかないです。
従いまして、売却しようかとも考えています。
売却したことがないのですが、例えば「為替レートが米ドル/円 110円になったら売却してほしい。」と銀行に電話すれば
その通り、対応してくれるのでしょうか?
(やったことがないので、「何考えているねん?」って相手に思われたら嫌ですので教えてください。)

> 例えば「為替レートが米ドル/円 110円になったら売却してほしい。

」と銀行に電話すればその通り、対応してくれるのでしょうか?

目標為替レートになったからといって、本人に確認せずに勝手に売却はしてくれないはずです。その時点で必ずご本人に確認の連絡(電話)が入ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
現時点で、為替レートが米ドル/円は107.23円です。
110円になるのは、数年先のような気もしますが、どうなるか?わかりませんので、とりあえず電話で希望を伝えます。