プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性にとって学歴は必要だと思いますか?

A 回答 (8件)

今の時代、ちゃんとした額を稼いでくる男が少ないので、頼れませんので、自分でも自立して ある程度稼げるようにしておくためにも、学歴は必要だと思ってます。



そして、昔とは違い離婚もあまり抵抗なくできるようになってきた現代では、自分も将来万が一、離婚したとしても、生きていけるように、男にすがりつく必要のないよう、学歴と社会的地位は守っておきたいと思ってます。
    • good
    • 0

学問を学ぶのに男女の是非が必要とか明治時代の話ですね。


学問は男女平等に学ぶ権利はあるのだと思います。
ただ、evol8270さんは学歴が女性に必要なのかとお悩みのようですね。
学歴と学問とは似て非なるものでしょう。
学歴=短大・四年生を卒業しました。嫁入り道具の箔付けのようなものです。
学問=専門的な知識研究を未来へと繋げる専門的な分野ではないでしょうか?
evol8270さんは、学歴ですからそんなに心配はいらないのではないでしょうか?
邪魔なこともあまり感じないと思います。
    • good
    • 0

メリット、デメリットがありますよね。



メリットはともかく、デメリットですが、
高学歴だと、それに見合う男が制限されます。

女性は自分より低学歴の男と結婚しようとは
思いません。
そういう傾向があります。

結果、結婚しない女性が増えます。

就職にしても、高卒ぐらいの女性の方が
好まれる場合があります。
    • good
    • 0

嫁、大学院卒で日給数万とかの仕事とかもしてるので


安月給の低学歴の自分にとっては本当にありがたい存在です。

学歴なくて結婚できなかったら最悪でしょうしね。
あと、結婚した相手が馬鹿だったら多分そうとう困ると思います。
    • good
    • 0

逆にいらない理由が思い浮かばない。

    • good
    • 2

女性にとって、というより男女ともに学歴が必要な人もいればそうでない人もいると思っています。


学歴自体は、それが必要な職種でなければ必ずしも必要とは思いません。
ただ、学校であれ会社であれ、そこに所属することによって得られる人脈や経験があるので、それはそれで価値があるし有効だと思います。
    • good
    • 1

必要ない、とは言えないでしょう。

それは男でも女でも同じことです。無いより有った方が絶対得です。

ただし、学歴そのものが本当に必要十分条件かといえば、これは考え方は様々です。学歴関係なく成功する人は成功します。
    • good
    • 1

就職、結婚、高学歴がマイナスのケース多いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!