アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質量パーセント濃度5.0%のグルコースC₆H₁₂O₆水溶液180gをつくるには、グルコースは何g必要か。

答 9.0g

になります。

ですが、

.0が謎です。

.0はどのようなときにつくんですか?

A 回答 (3件)

「有効数字」というやつですね。


ふつうあまりきちんと説明してもらえないので、よく理解していない人が多いです。「精度」とか「誤差」に関係するものです。

「9」と書いたときには、暗黙のうちに
 8.5 ~ 9.4999・・・
の範囲内のいくつかなんだけど、2桁目を四捨五入して「9」にした、という解釈ができます。
つまり
 9 ± 0.5
の精度ということ。「0.5」が誤差と呼ばれます。

これに対して、「9.0」と書けば
 8.95~9.049999・・・
のどれか、という解釈になります。つまり
 9.0 ± 0.05
の精度ということで、誤差は「0.05」です。

お示しの問題では、
・質量パーセント濃度5.0% → 濃度の精度は 5.0 ± 0.05 %
・グルコースC₆H₁₂O₆水溶液180g → 水溶液の重量の精度は 180 ± 0.5 g
と言っているわけですから、最終的な答も「2桁目までは精度がある(誤差は3桁目以下)」という意味で
・「9.0 g」
と表記するのです。

正確な精度は
  180 ± 0.5 (g) × (5.0 ± 0.05 %)/100 ≒ 9 ± 0.025
ぐらいですが、「2桁目までは信頼できる」ということを「簡易的に」示すために、上のように書きます。
いちいち精度まで計算すると大変なので、「与えられた数値の桁数」までは精度があるとして、答えも同じ桁数まで書くという暗黙の約束事です。
    • good
    • 0

有効数字の問題ですね。

しっかり理解してないと減点されることが多いので、これを機に調べてみてはどうでしょうかね。
    • good
    • 1

濃度が5.0なんだから、有効桁数は二桁でしょ?


なので、解答も有効桁数は二桁で答えなければならない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!