アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男子です。
体は大分痩せてる方なんですが、顔や首周りが凄く太ってて友達にも指摘される程です(所謂二重顎)。
帰宅部なので運動量はかなり少ないですが、一応毎日筋トレや有酸素運動を最低1時間はとっています。
ここで質問です。食事制限をしたいのですが、まだ高2で一人暮らしでもないので、どのように制限をしたらいいのか分かりません。
よく「炭水化物を抜くといい」と聞きますが、どのように抜けばいいのでしょうか。自分的には、夜の白飯を少し減らそうとは考えています。
また他にも良い方法があれば教えて下さい!!

A 回答 (2件)

体は大分痩せている事から、ダイエットは不要ですね。


ダイエットは、基本的には体脂肪が多い人の調整ですから、
いくまりさんがダイエットするという事は不健康のような気がします(^_^)/~

炭水化物というのは、糖質+食物繊維をいいます。
食物繊維は難消化性でエネルギー源となる事は少ないですし、量も少ないですから、炭水化物=糖質と言っても過言ではないですね(^○^)
でも食物繊維はいらない訳ではないです。逆に体には必要不可欠で、健康的にはプラスの成分です。

そして1日に摂るエネルギーの約50~75%は炭水化物が健康的に必要なんですよね。
なのに多くの方は【炭水化物=体脂肪】と定義を付けてしまい、炭水化物を何も摂らないでいる人もいますけど、それは不健康そのものなんですよね。
でも多すぎると、その分が体脂肪化してしまいます。
つまり、いくまりさんの場合は炭水化物は抜かなくてもいいと思います。
今までのままの維持でいいと思います。
でも悩みは、顔や首周りの太りみたいですね。
自分の知識中の対策を紹介します。

A【筋トレ】
筋トレにしてみれば、全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしてもらいたいので、
自分の体重のみの重さで部屋でできるトレーニングを紹介します。
(どんな筋トレをやっているか分からないので、全身の筋トレメニューで記載しましたので参考にしてくれればと...)

(筋トレメニュー)
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)

 (筋肉が付いたという実感は、一般的に3~4ヶ月後くらいからですね)
この日は「チョッと疲れているなぁ!」というときは、 今日はこれと!これと!にしようと自由にやって下さい。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、長続きさせるコツですね(^_-)-☆
それから筋トレは、毎日やると、筋肉そのものが疲れてしまって、疲労が重なり、効果が低下しますし、気分的にやりたくなくなります。
ですから「今日は疲れて、もぅできない」という時は気軽に休んで下さい。
休む事も筋トレなんですよね(#^.^#)


B【顔痩せ】
 4つ記載しますので、参考になれればと...
(頬の位置を上げ、顔の輪郭をハッキリさせる)
①軽く口を開き、上唇と下唇を口の中に巻き込んで8秒間止める。
②巻き込んだ状態で、口角を頬骨に向かって引き上げる
③きつい所で8秒間止める。
④ゆっくり戻す。

(ほうれい線を目立たなくする)
①軽く口を開き、鼻の下を伸ばして8秒間キープする。
②「そ」の口にし、頬をへこませ、上唇と下唇を口の中に巻き込みながら8秒間止める。
③ゆっくり戻す。

(目元に張りを与える)
①目を閉じる。
②目に力を入れ、ギュッと閉じて8秒間止める。
③目の力を緩める。
④目を開け、眉を上げ、目をパッと大きく見開いて8秒間止める。
⑤目の力を緩める。

(目の下のくすみ、しわ、たるみを改善)
①顎を引き、上唇を口の中に巻き込んだ状態で8秒間止める。
②視線を斜め上に向ける。
③頬骨を上に上げるのを意識しつつ視線を上に、白目の状態で8秒間止める。
④8秒間かけてゆっくり戻す。

【二重顎】
顔には筋肉が30個位付いています。
首の頸椎につながっている顔が前に出る事で、繋がっている部分が緩んで顔の筋肉の張りがなくなる為に二重顎になってしまいます。
それは生まれつきもありますが、主な原因はスマホやパソコンの使いすぎ。前かがみになって長時間使うので、首・顔を前へ出す癖が付いてしまう為です。
(対策)
①歩くときは目線をやや上にして、手を後ろに引くように振ります。
 そうする事で、胸が張るので顔が前に出にくくなります。
②床と背中の間に丸めたバスタオルを入れて、1日10分ほど仰向けになります。
 これは胸が開いて矯正の効果が高まります。

【有酸素運動】
有酸素運動は、遅筋線維の持久性の筋肉です。
この運動は、ジョギングとかウォーキングが知られていますけど、
他にも、いろいろありますので参考にして下さい(^_-)-☆

【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。

有酸素運動をやり過ぎると、活性酸素が溜まりに溜まり、高速老化とか病気にかかりやすくなってしまいますので、
気分が乗んない時は、体の為に休んでやって下さい。
この有酸素運動も筋トレと同じくたまに、体を休ませてあげる事が、成功への一番の近道なんですよね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しく教えて頂きありがとうございます!! 何とか頑張ってみます(^o^)/

お礼日時:2018/02/20 22:28

ダイエットお疲れ様です。

脂肪を減らすにはカロリー収支をマイナスにするとの鉄則から申し上げます。
 本題に入る前に、顔が太っているのは脂肪なのか、体が痩せているのは脂肪が付いていないということなのか、その辺りがよく分かりません。実は、食事を極端に減らした場合、先に筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりというリスクがあるのです。さすがにこれとは違うのだろうとは思うのですが。以下、本題に入ります。
 食事の面では、夕食とそれ以降のカロリー摂取をできるだけ減らすのは効果的です。
 他方、朝食と昼食のカロリー摂取を極端に減らすと、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまうので要注意です。
 運動は既に続けておられるとのことですね。有酸素運動(軽いジョギングかしっかりしたウォーキング)をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。なお、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 また、たんぱく質を十分摂ることも大切です。運動している人は体重の0.15%が目安です。体重が50キロだと75グラムです。なかなか食事だけで摂るのは大変で、運動後にプロテインを補給しないと足りないかもしれません。腹持ちも良いので、その分食事を抑えられます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
顔は恐らく脂肪だと思います。体に関しては、今思えば結構ぷよぷよしてて脂肪は溜まってきてると思いますが、周りと比べれば背も低い事もあり細く見えるのだと思います。
適度に食事制限しながら、また桃太郎さんのアドバイスも参考にしながら運動頑張ります!(^o^)/

お礼日時:2018/02/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!