プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丁字路での事故の過失割合についての質問なのですが、昨日丁字路で事故を起こしました。
相手側が丁字の横棒を右から左に直進、自分側が丁字の足から左折した際に起きた事故でした。
事故の状況は、自分が丁字路の足の部分から左折する際、塀や植木が邪魔な為徐行して丁字路に左に向かって斜めに進入したところ、
相手の車が結構なスピードで来るのが見えたため見えた位置で停止し、相手が通り過ぎるのを待っていたら自分の車の後ろに衝突したという事故です。
双方一時停止の標識は無く、自分の車のヘッドライトが少し相手の車線にはみ出した状態です。
また普通の丁字路とは違い、自分側の丁字路の足の道路には中央線があり、相手の丁字路の横棒の道路には中央線がなく、こちらの道路の方が1.5倍ほど道幅が広かったです。
この場合の双方の過失割合はどうなるのですか?
分かる方教えてください。
この文章でわからない点があれば教えてください

質問者からの補足コメント

• ちなみに道路状態としては圧雪でした。

A 回答 (4件)

車両保険無しで過失60~70%は痛いですね…。

なるべく負担を減らす方法としては、車の修理額は目安10万を超える修理額だと相手の保険会社からアジャスターがやって来て現物を確認します。
修理工場に入れていたら、修理工場が出した見積りを元にアジャスターも確認し、ここをもう少し減らせるなどあれこれ言って修理額が協定されます。

修理工場に入れていなく、アジャスターのみの見積りだと低く見積もられてしまいます。
自車の修理額はなるべく高くなった方が有利です。

そして修理額が協定されたら、実際の修理額はそれよりも安くやってもらえるように工場に直談判。

もし40万円で協定されたら、実際は30万円で修理してもらえれば10万円浮きます(中古部品を使ってもらう等)
そのように自分の自腹分を減らす努力をすると痛手は減る可能性はあります。
ディーラーではなく、民間の修理工場でになりますね。
ディーラーは融通効きません。

それと主様の保険会社から提携の修理工場を紹介してもらうとまた融通効きやすい可能性があります。
無料代車が出せる工場や、引取りに来てくれる等の注文も出せますよ。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

何から何までありがとうございます
参考にして何とかしてみます。
ありがとうございます

返信ありがとうございます。

相手がハンドルを切って後ろに追突とは??
わざとぶつかったという事ですか?
本当であれば相手には何もメリットは無いですし、ハンドルを切ってぶつかる理由も見つかりませんね。
動揺してハンドルを切った結果ぶつかった感じでしょうか。
驚いてハンドルを思わず切ってしまう行動はあっておかしくないと思います。
著しい重過失には当たらないでしょうね。
過失割合に影響するとは思えません。
またその事実を立証するにはドラレコ映像など何らかの客観的資料が必要になるでしょう。
それと相手車が見えたので、頭を出して一時停止していたとしても、一時停止の秒数が関係して来ます。
なので今回の止まっていた秒数はあったとしても数秒程度であり、それも過失割合には加味されないでしょう。

車両保険に加入されていませんでしたか?
車両保険に加入していれば、10や20の過失の差は懐の痛さとしては関係ないので不服を申し立てるだけ長引く事になり、車の修理も進まなくなってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

車両保険には入ってなかったのでちょっとの差がきになったので投稿しました。

基本割合は70:30です。

No1の方のリンクは交差点です。

T字路で相手直進ですね。
過失は70つきますが、主様にセンターラインのある道という事で珍しいですね。
ここで相手に過失10プラスつくのではと思います。
スピードに関しては、どれくらいのスピードが出ていたかに寄ります、15キロオーバーしていれば更に修正される可能性がありますが、本人も認めない場合やアジャスターの査定によりどうなるか分かりません。

直進車に対し、頭を出しすぎた主様の過失が大きいのは仕方ないことです。
相手の前方不注意は30の過失となります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどそうなるのですね
自分としてもかなり珍しいタイプの丁字路だと思います。
ただ気になる点としては相手が自分の車の方にハンドルを切って自分の車の後ろに衝突したということで割合が変わるのかも気になります。
もし、自分の車の方にハンドルを切っていなければ防げたのではないでしょうか?
回答に質問で返してしまってすみません

基本は50:50ですが、あなたが停止していて

相手がスピードを出していたことを考慮すると
あなたの過失が40というところでしょう
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/79.html
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうごさいます。
この質問を保険屋にしたところ丁字路では絶対直進優先ということで、過失割合がどうなるのか聞いた所、基本的に7:3になる頑張っても6:4ということでしたが。あなたの回答で希望が湧きました。