プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の「うたばん」スペシャルでドリカムの2人が、「ニューヨークでは人種などによって聴く音楽がぜんぜん違う」と彼らの米進出の敗因などを語っていたのですが、そうすると、メイフラワー号でやってきた人たちの子孫やWASPなどと呼ばれるような、特に知識階級や富裕層のアメリカの若者って、どんな音楽を聞いているのでしょう?

A 回答 (2件)

2002年までの米国カリフォルニア州サンフランシスコにおける白人の聞いている音楽情報ですが、私の周りの白人はこんなラジオ局の音楽を聴いていました。

ラジオ局ごとにかける曲のジャンルが異なっているので、好きなラジオ局=好きな音楽のジャンル に近いと思います。ラジオ局のサイトへいけば、よくかけるアーティストの名前や写真が載っていると思うので、なんとなく傾向がお分かりいただけるのではないかと思います。

主に大学生~40代くらいの白人が聞いていたラジオ局(私の周りにいた白人に限られてしまいますが)

* KSJO(ラジオ局名)(激しいロック)http://www.ksjo.com/

*KFOG (クラッシックロック) http://www.kfog.com/

* Alice (オルタナティブロック)
http://www.radioalice.com/

*KOIT(セリン・ディオン、ブライアン・アダムス、エルトン・ジョン、バネッサ・ウィリアムスなど、曲のジャンルとして適当な言葉が思いつきません)
http://www.koit.com/new_fall/index.cfm

(おまけ)
以下のラジオ局は、白人ではない方のほうが聞いていたように記憶しております。

*WILD94.9(ジャンルについてはよく知りませんが、このラジオ局のステッカーが貼ってある車(特に若い人)をよく見かけました。)http://www.wild949.com/

*KISS (R&B and クラッシックソウル)
http://www.981kissfm.com/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例をいろいろと教えていただいてありがとうございます! なるほど、エルトン・ジョンとかセリーヌ・ディオンとなると納得ですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 16:57

富裕層ならやっぱりクラッシクかな~。



でも若者なら普通にはやりものを聴くと思いますけど?

アメリカ人なら、わざわざ日本人が作ったよく似た音楽を聴く必要性はないでしょう。
「上を向いてあるこう」のようなもっとシンプルでいいんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通っていうとやっぱりグラミーなんかに出てくる人たちの曲ということでしょうか?

ドリカムの件については「どうも言い訳くさいなあ」と感じながら聞いていたので。「自分たちが日本人なのが敗因」みたいな言い方をしてたんですね。ほんとかしら?と思ったわけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!