アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の6月に失業しまして、その時
国民年金と健康保険をゼロにしてもらいました。就職活動の末にで今年の2月から正社員として就職することになりました。
国民年金と健康保険はまだ有効期間が残ってるのですかが、新会社からはまだ厚生年金と健康保険の通知が来てません。新しい会社からは、なんの連絡もあってません。この年金と健康保険は、まだ7月いっぱいまでは有効期間が残ってますが。どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (2件)

>どうしたらいいのでしょう

まずは2月から社会保険に入っているのかどうか確認しましょう。
保険証はできてくるのが遅い場合が多い(3週間くらいはかかる)ので、まだ前の保険証が使えると勘違いし使ってしまうと入社から社会保険に加入になっていた場合後で面倒になります。
年金も社会保険に入っていれば国保の免除は終了しますが、こちら放置していても国保で保険料が発生するわけではないので、加入日がはっきりするまでそのままでいいと思います。
また、年金は社会保険に加入すれば自動的に種別変更になりますが、国保は新しい保険証をもらったら脱退手続きをしておきましょう。
    • 1

入社日から加入させてもらえるかを確認して、加入させてもらえたら、年金事務所と市町村に行き、手続きを行えば大丈夫です。

• 0