激凹みから立ち直る方法

TAMRON AF 28-75mm F2.8XR Di を購入する予定です。といいますか、注文済みです。

レンズフードの形による向きの扱いが分りません。
以下の項目についてお願いします

このレンズを使用し、ストロボ撮影を計画しています。 ストロボはストロボアジャスターを使用します。機材はα507 ストロボ3500ix の組み合わせです。

このレンズとストロボの使用で注意点等を教えてください。ストロボはケーブルで接続されています。
あと、レンズフード(花形?)が純正で装着されていますが、向きやその他、ストロボ撮影時の使用方法コツが分りません 教えてください。

α507と上記ストロボはケーブルを使用せず、内蔵ストロボの発光信号で二灯の撮影が出来る機能があります、もしこの機能を使った場合、フードを使用したまま純正ストロボを使用できるのでしょうか?カメラ説明書には内蔵ストロボを使用する際にはレンズフードを取り外すように書かれていました。

レンズフードの扱い等、詳しい方法やコツ等を教えてください

A 回答 (1件)

レンズフードは、間違った方向(角度)には取りつけられないでしょうから(取りつけられるんですか?ミノルタのは?)心配いらないでしょう。

花形フードで長い(幅の広い)フード側が上下になるように、短い(幅の狭い)フードの側が左右になるように装着します。

内蔵ストロボを使って、外部ストロボを発光させる方法ですが、被写体が遠かったり暗かったり、反射光が外付けストロボの同調センサーの部分に光が届かなかったり、フードで遮られたりすると発光しませんから、コード類で接続してそれらを防ぎます。

ストロボアジャスタなどを使って重心位置より外側にストロボをつけると、重心がずれるので手ブレや画面の傾きなど注意してくださいね。

また、フードによってせっかく付けた外付けストロボの照射範囲をカットしてしまう場合もあるので、これもご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ストロボ撮影を早速試してみたいと思います。 
道具はそろっていますのでいろいろ注意点を守り挑戦したいと思います