プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿です。
北海道旅行は車運転できないと厳しいですか?
車なくても行けるところがあれば教えていただきたいのですが、お願い致します!

A 回答 (6件)

北海道は、中央バスの定期観光バスというのがありますので、利用すれば様々なところを観光できます。



このように、コースの種類は豊富にあります。
http://teikan.chuo-bus.co.jp/

このように、1人からでも、空いていれば前日の18時までの申し込みでOKです。
http://teikan.chuo-bus.co.jp/about/

他にも簡単に参加できるバスツアーがたくさんあり、各ホテルを回ってくれるものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。観光バスですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/22 18:08

主要都市の近辺でしたら鉄道や路線バス等で何とか観光はできますよ。


ただ、路線バスでの観光も1日1便~5便くらいしかないバスもありますから
車の運転ができる人ならレンタカーにしたほうが良いとは思います。
あとは、定期観光バスを申し込んで楽しむ手もありますね。
なかには期間限定でうまくバスを接続した観光プランとそのお得なパスポートを
発売している地域もあります。
例 弟子屈えこパスポート
http://www.eco-passport.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 18:18

ずっと以前ですが、北海道旅行をするのに公共交通機関(電車、バス、必要によりタクシー)だけに頼ったことがあります。

主要都市だけを巡るのであればそれでも不便はさほど感じないのですが、大自然の北海道を目いっぱい満喫しようと思えば、公共交通機関では皆目ダメでした(不便この上なしという感じでした)。北海道旅行をどう楽しむかにもよりますが、レンタカーによらずしてどうするのか…ってな感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/22 18:12

今の時季ですと、冬道となり、さらに吹雪に遭遇する事もあるので、冬道の運転が慣れていない方には車はおすすめできません。



 札幌市内、小樽市内、函館市内でしたら、バスや電車の一日乗車券もありますので、それを利用して観光されるといいですよ。

 ただ、雪まつりの氷雪像はすでに取り壊しているので「ひょっとしたら、雪まつりの氷雪像が見られるかも...」はできません。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません。旅行はあまり行かないので無知な質問だったとおもいます。

お礼日時:2018/02/22 18:11

鉄道、路線バスなどでメジャーな観光地の多くの場所は行けます。


まずは行きたい場所を洗い出し、そこへの公共交通機関でのアクセス方法をチェックされるとよいです。
例えばGoogleなどで「〇〇 観光」(〇〇は観光場所の名称や地名)といったキーワードで検索すると各種観光情報サイトの情報などがヒットしますから、それを足掛かりにされるとよいでしょう。
また、Googleのルート検索機能もある程度使えます。

いずれの場合も公共交通機関の最新の情報はその路線を運行する会社の公式Webサイトで確認して下さい。そこにあるのが「最新」かつ「正」です。

なお、定期観光バスの運行があるコースもあります。市内観光などでしたらその土地の観光協会の公式Webサイトに案内がある場合もありますし、札幌などの大きな街からの日帰りバス旅行などでしたら以下のような観光予約サイトで調べることが出来ます。

https://www.tour.ne.jp/

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく丁寧な説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/22 18:10

大丈夫ですよ。


慣れてない雪道運転するより交通機関を利用して楽しんでくださいませ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!