プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼岸花の写真は飾らない方がいいのですか?
友人がとってもキレイな彼岸花のカレンダー
を使用後飾っていたらそう言われたそうです

A 回答 (3件)

彼岸花というのはお彼岸の頃咲き始めるのでその名がつきました。


彼岸はあの世で涅槃に至る途中という解釈があり、祖先供養・祖霊信仰に結びつく上、墓地のような若干の湿気を伴う場所に毒々しいほどの真っ赤な花を咲かせるので、あたかも霊が具現化したような印象を与え、忌み嫌われることが決して珍しくない花です。

また彼岸花には、命に関わるようなものではありませんが、毒性があって、不用意に食すると吐き気を催す程度に体調を損ねたりすることがあります。
そのあたりのこともあって、嫌う人が少なくないわけです。

北枕を嫌う程度のことなのですが、人によってはものすごくこだわることでもあるので、来訪の予定があるときなどは別の写真を飾るとかの配慮はされたほうがいいかもしれません。
とはいえ普段飾って楽しむ分には何の問題ありませんから処分したりする必要もありません。
私も曼珠沙華(彼岸花の別名)はキレイと感じるほうの人間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/05 10:03

「死人花」の別名があるように、お墓周辺に多いです。


そのことから忌み嫌う人もいるようです。

まあ、昔は火葬ではなくて土葬でしたから、野生動物に掘り返されて、ということを防ぐ意味から、毒を持つ彼岸花を植えたとされていますね。

花言葉として「再会」がありますから、特に「良くない花」というわけではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/08 11:43

なんら根拠がありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!