アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストックホルム症候群。
相手に酷いことをされたときに、相手の事情を理解して「それなら仕方ないか」と思うことはストックホルム症候群になってしまいますか?

たとえば彼氏に二股かけられ苦しんでいたけど、彼は元カノから突然フラれた過去のトラウマから二股するようになってしまったのだから仕方ない、彼にも事情があるのだから…と思うようにして二股されても平気な自分を作り上げてしまう、といった場合。
二股されているのに別れることもできなくなっている状態はストックホルム症候群に近いですか?

A 回答 (6件)

質問者さんの場合は女性にだらしのない彼氏を嫌いになれず、ただそれを許してるだけですよね?


そんな女性は世の中に腐るほどいるのでわざわざ症候群として名前を付ける意味がありません。

ストックホルム症候群は監禁されて命の危険もある極限の状況で、相手を憎むのが当然なのにも関わらず、その犯人に共感したりかばったりする心の状態を表す症状なので、質問者さんと彼氏との関係は微塵も当てはまらないです。

擬似監禁って何?
物理的な監禁って言いましたよね?
意味理解できますか?
擬似という時点で自由は奪われてませんからストックホルム症候群とは言いません。
質問者さんが知らない男に脅され誘拐され監禁され殺されそうになったのにも関わらず、その男の身の上に同情でもし始めたらストックホルム症候群です。

ストックホルム症候群になりたいようだけど、そういう病気の自分に陶酔したいみたいなのメンヘラな感じで気持ち悪いですよ。
    • good
    • 0

しつこいな。


総じて粘着質ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、借金があって…とか金銭的な問題から擬似的に監禁みたいな感じになる場合はどうなのかな?と。

しつこさは成功のもと。笑

お礼日時:2018/02/22 14:06

物理的に監禁されている状態のことを指しているので、いつでも逃げ出せるのに逃げ出さない質問者さんはストックホルム症候群とは言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この人の他に頼る人がいない」とかはどうです?
物理的に監禁されてる訳じゃないけど

お礼日時:2018/02/22 13:18

洗脳に近い 無理矢理の以心伝心状態ではないから ストックホルム症候群とは違う。



それは「馬鹿な子ほど可愛い 私しか彼をわかってあげられない 思い込み症候群」だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメンズウォーカー的なことですかね

お礼日時:2018/02/22 11:33

それはストックホルム症候群ではありません。


ただ"惚れた弱み"に付け入れられてるだけではないですか?
ストックホルム症候群とは誘拐や監禁されている状況下で犯人に強い同情や好意を抱くことを言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

監禁されてないけど、監禁されてるかのように離れられない場合はどうなんですか?

お礼日時:2018/02/22 11:34

何でも名前を付けて、自分を病気にもっていかない。


他人の事も、カテに入れて病気にしない。

そんなこともあったよね、で忘れて別の出会いを
求めて幸せになる。

二股はできる人と出来ない人がいるので。
性癖なので関係ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!