アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光の料金を2ヶ月滞納してしまい、既に2/8にパソコンは通信が止められてしまったのですが、今パソコンが壊れていて使えないので、まあいいやと放っておいていました。 そしたら、今日また請求のハガキが来て、今月末までにお支払いがなければ契約解除させて頂きますとのハガキが来ました。

恥ずかしながら今お金がなく、支払えそうにありません…。
契約解除されるとどうなるのでしょうか?

ハガキには、現在ご利用中の他の回線もご利用出来なくなると記入してありますが、私は携帯もドコモなので、携帯電話も使えなくなったりするのでしょうか?(携帯の料金は払っています)
また他にも違約金が発生したりするのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

契約解除がされると、今後は契約解除をされたNTT東・西(NTT東・西どちらかは解りませんが)への、サービス申し込みに不都合が生じます。


その際NTT東・西サイドに、あなたの債権(あなた自身は債務者)が残っていたら、支払い(延滞利息もあります)を要求されるでしょうね。⇒契約解除までの利用超勤+違約金+初期工事費の残額+延滞利息
現状は、ある一定期間を過ぎれば債権を債権回収業者に譲渡しますから、債権者がNTT東・西会社から債権回収業社に変わる事と成ります。⇒支払い督促は、債権回収業者からになる。

ドコモは、直接は関係ありませんから現状は問題は無いと思いますが、今後の新規申し込み時に支障が出る恐れはあります。⇒信用情報からでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり遅れてでも全て払わなくてはいけないようですね。
とりあえずドコモは大丈夫なのですね。
料金支払いの用紙を発送してくるNTTファイナンスという所が一緒だったので、ちょっと焦りました。

お礼日時:2018/02/22 21:55

強制解約になってそれで終わるのではありません。



未払いのままほうっておくと遅延損害金と利息、それに手数料なども加わって、結局損です。
小額でしょうから訴訟はおこされないにしても完済するまで足し算は続きます。

もちろん新規契約はできなくなりますし、現在利用中のカードローンなどがあれば借り入れもストップします。
ローンの審査も落ちるでしょうから壊れたパソコンを買い換えることもできなくなりますし、ケータイの機種変更(24回払い)もアウトでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完済するまで請求は続くのですね…。
払える時になったら全て支払おうと思っています。
あと、今ケータイ払いを利用しているのですが、これも使えなくなったりするのでしょうか?

お礼日時:2018/02/22 21:08

>契約解除されるとどうなるのでしょうか?



強制解約されるだけです。

>私は携帯もドコモなので、携帯電話も使えなくなったりするのでしょうか?

フレッツ光は、NTT子会社のNTT東日本とNTT西日本って会社のサービスであり、NTTドコモとは別会社です。
別会社のサービスには影響しなかったりします。
NTT東日本やNTT西日本でも、他に複数契約している人もいますから。

>他にも違約金が発生したりするのでしょうか?

解除金が発生する場合があります。
もし、工事費を支払っているなら、残りも一括で請求されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事費も、分割で払っています。
一括で請求されるのでしょうか…。
それも払えないと言ったらどうなるのでしょうか。

お礼日時:2018/02/22 21:04

ブラックに乗り色々な契約、クレジット、ローンが通らなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/22 21:01

>携帯電話も使えなくなったりするのでしょうか?(携帯の料金は払っています)


>また他にも違約金が発生したりするのでしょうか?
さぁねぇ。
あなたがどういう契約なんだかサッパリわからないし。
一応別会社だから影響及ばないとは思いますけどね。

>まあいいやと放っておいていました。
これから先も「まぁいいや」って放っとけばいいじゃん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!