アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月児童施設を出る娘がいます。
児童施設に入ったのは3年前で娘の希望です。
親、兄弟は虐待やネグレクトなどを決してしていません。親、兄弟家族は全員止めましたが、施設に入ってしまいました。

児童相談所や児童施設の方との先週しましたが、
娘は高校卒業後には1人暮らしをし、就職するそうです。

娘本人の意思で就職先や住所などを家族に教えたくないそうです。
何故教えたくないのか?理由はないそうです。

別にそれなら構わないですが…

娘に何かあった場合などは、何処に連絡が行き?

誰が責任を取るのでしょう?

どなたか解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

本人の希望だけで、児童施設に入れるのでしょうか?


家庭で何か問題ありましたか?
1人暮らしになると、住民票で住所が分かると思います。
運転免許も住民票が必要になります。
戸籍を抜かないと、住所は分かると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
はい!家の子は本人の希望で一時保護の用紙に記入して、知らないうちに施設に入ってました!

家庭内での問題は別にありませんでしたが…?娘が口をいつからかきかなくなったことはあります。
でも、家族は娘を無視したりした事はありませんし娘の兄弟は娘が何かした際は娘をかばってましたから…
別にいつものことでした。が…

突然児童相談所の人が来てそうなりました。

もちろん家族全員で止めましたが、無理でした。

ですから、娘のみが感じた不満なんでしょうけど?家族も誰1人として理由は知りません。未だに児童相談所や施設の方からも聞いた事はありません。

たぶん児童相談所の人も施設の方も知らないと思います。
知って至ら何かしら言うと思いますけど?
だから娘が施設に入ってから、面会も頼みましたが全て拒否でしたし…
今現在に至っても、会えない、理由も解らない、手紙も無く、声も聞けない。
こちらから手紙を書いても読まない!

そして児童相談所の方は本人の意思を尊重するなので、就職先や住まいの住所も教えないのです。

当然の事ですが、保護者であり、親権者である親にも教えないのは何故⁉︎

娘にこれから先何かあった場合(病気、事故、など)何処に連絡が来て、どんな対処がされて、こちらには連絡が来るのでしょうか?

それとも音信不通⁉︎
責任問題になったらどちらが責任を取るのでしょう⁉︎

私も色々な事をこの3年間、悩み、苦しみ、調べましたが、児童相談所が相手の場合裁判を起こしても勝つ見込みがない為にほとんどの弁護士の方が依頼を断るし、相談すらも断られます。

いったいこの先どうしたら良いのか?
解りません…

お礼日時:2018/02/23 04:23

親御さんも理由がわからずご心配のことと思います。

娘さんを中心にして考えてみると、娘さんは自分から児童相談所に行き、施設を希望するという行動がとれるということは、とても自立していて、自分の人生を自分で切り開いていく力を持っておられると思います。理由や事情は全く分かりませんけれど、相当な覚悟をもって自分の道を選択されたのですから、娘さんの幸せを祈ってあげたらどうでしょうか。もし、親元を尋ねたくなったならいつでもおいでというメッセージを児相に伝えておいたら良いと思います。去る者は追わず、来る者は拒まず。時には距離も必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

娘のした行動が覚悟のある自立なら構いません。
私達家族はそれも娘の主張だと受け止めています。
が…実際のところ娘は中学の頃に犯罪を犯しているという経歴があります。
今後娘が自立した時にまたその様な犯罪や、被害者になる事も心配ですし、
事故や病気などになって入院などをした場合はどうなるのか…?
連絡があるのか?無いのか?が
心配なところですし、その際は施設や児童相談所の人がやってくれるのか?

それがはっきりしないので悩んでいるんですよ。

去る者を追うつもりはありませんし。
たぶん今後娘とは会う事もないと思います。

娘本人が自分で決めた自分の人生だし
私達家族も親離れ子離れの時期に来ていると思っていますので…

難しい問題だと思いますけど…
残念な結果になってしまったのが悲しいです。

お礼日時:2018/02/24 19:22

丁寧なお返事を頂きありがとうございました。


そんな不思議な対応があるのですか?
親と離して預かる施設ですよね?
不思議ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそありがとうこざいます。

娘も後半月ほどで施設を出て就職して1人暮らしをするみたいですけど…

児童相談所や施設の方はこの先は管轄外になります。18歳になって高校を卒業したら、施設を出て1人で生きていくのが、決まりですから例外なく娘も来月半ばには1人暮らしをするのでしょう。

でも…娘が就職先や住まいを教えたくないと言ったら親にも教えないらしいです。あくまでも親は保護者だし…親権者なのに?未成年者を何もしないで
世の中に出すのはどうなんでしょう?
児童相談所なんて名前じゃ無くて、
私達家族には縁切り所ですよ!

他のサイトでも児童相談所の悩みはいっぱい出ています、もしよろしければ他のサイトもご覧下さい。

人の子供を預かっておいて無責任にも程があると思いますが…?

児童相談所や施設の方には通常の世間一般的な常識を持っている人はいないんですよ。

だから施設を出た方には悪いけど…世間一般的な常識を教えて貰ってないから、社会に出たら苦労するんじゃないかな?と思います。

親や家族にしたらとても理解の出来ない、苦しむところです。

お礼日時:2018/02/24 01:55

何もなく、ただ家族が嫌だ、嫌いだと言う理由だけで、児童施設には入れません。


施設としても、ひとりの人間を預かる訳ですから、厳正な審査、審議がなされます。
家庭に置いておけない理由が必ずあります。
3年も理由も分からないまま、娘さんを施設に預けていたのですか?
施設と娘さんとの間で話し合い、今は家族に伝えない方が良いとの判断だからでしょうが。
施設を出て、娘さんに何かあれば、今の話を聞くと、先ずは施設に連絡が行くかと思います。施設の判断で、家族にも連絡がいくのでは。親子の縁が切れる訳ではないですから。
娘さんには必ず重大な理由があります。
貴方が分からないのなら、他の家族との関係です。それにしても、家族にも聴き取りがあると思うのですが、不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
施設の方から聞いたのは自分が家に居づらくなったと聞きましたが…?

私も色々調べましたが、現在の児童相談所や施設はどんな理由でも、入れるらしいです。

厳正な審査、審議なんてありません。
もちろん私達家族からの調査や話しなどをされた事もありませんし、何が起こったのか?解らないのはこちらの方です。

事実、よくメディアで虐待を受けていた子供達が助けられないのは何故か?
と言うと…随時、児童相談所や施設が満床状態だからです。
本当に保護が必要な子供より、保護が必要のない子供を虐待などの疑いなどで、自分達の収入のためだけに、審査や審議をせずに、保護されているからだと思いますけど?

娘は私達家族にとっても大切な子供である事は今でも変わりませんし、3年間色々な事をしました。が…

児童相談所や施設の方の話では子供の気持ちや、意思を尊重する所であり、こちらの意見や要望は1つも聞いて貰えない所です。不思議ですけど…

娘は、もうすぐ就職するのだから、本人の希望や意思ばかり聞いていたら社会人としてやって行けるのか?
私達家族の方が凄く心配です。

お礼日時:2018/02/23 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!