アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童相談所の一時保護所ってどんなところなんですか?
酷いところと聞いてすごく不安です。
また、犯罪を犯したらどのくらいで出てこられるのでしょうか?
罪状は違法アップロードと違法ダウンロードです。

A 回答 (3件)

>14歳未満は児童相談所に送られると聞いたのですが…



厳密に言えばそれも間違っています。

昔は確かに少年院は14歳からと言われており、
それ以下の場合は少年院では無く、〇〇学園という様な養護施設への入所だったのですが、
今は法律も変化し、少年院の在り方も変化しています。

昔は初等少年院・中等少年院・特別少年院・医療少年院という様に別れ、
初等は14歳から16歳、
中等は16歳から20歳、
という様な感じに別れていたのですが、
今は危険物の様に第一種とか、第二種という様な呼び方に変化し、
年齢も12歳から少年院送致が可能になっているようです。

また、少年の場合は大人の様に法律で罪に問う事が出来ません。

大人の場合は、その罪の重さによって刑期(懲役〇年など)が決まり、
満期になれば反省しようと反省しまいと出て来れますが、
少年の場合は、不定期刑のようなものになるので、
決まった刑期と言うのは存在しません。

なので、少年院にも短期と長期がありますが、
基本的には入った時点で皆同じ扱いになります。

少年院に入ると、個人別到達目標と一般到達目標という課題が与えられ、
初めの一部期間を除き、約3か月ごとに進級する進級制度が設けられています。

したがって、3か月後にこれらの課題をクリア出来ていれば進級する事が出来、
最終的に1級に到達できた順で仮出院が検討されます。

なので、反省もせず、少年院の中でも規則違反を犯していたり、
喧嘩ばかりしていると、いつまで経っても進級する事が出来ず、
何年も少年院で生活する羽目になる事もあります。

ですから、どれくらいで出て来れるか?というのは、
その人の頑張り次第という事になる訳です。

まぁ基本的には、長期処遇の場合は、最短10ヶ月ぐらいがおおよその目安になります。

ただし、問題児ばかりが集まる場所での集団生活(雑居房)なので、
喧嘩やトラブルは日常茶飯事ですから、
何事も無くストレートで進級するのは至難の業です。

平均的には1年数か月で仮出所するのが多いのではないでしょうか?

14歳未満だから児相(養護施設)だとは思わない方が無難でしょう。

また、養護施設の内容に関しては、昔と今ではやはり違うと思いますが、
昔の養護施設は、施設員からの暴力は当たり前でしたし、
ある程度自由がある分、スパルタ教育がなされていた場所でもあります。

私の知り合いにも、昔、養護施設に入れられたという人が居ましたが、
強制で運動と称しバーベルを上げ下げさせられ、
そんな生活を何年もさせられた結果、
ボディービルダー顔負けのぶっとい腕になった人が居ました。
※腕だけすごくなったのでアンバランスですし、成長期にそんな事をしたためか
肩幅が異常に狭い体形になってしまっていました。

まぁ少年院より緩いという話もありますが、
その半面、悪い部分もあるのが養護施設と言えるでしょう。

普通の人は必ず1~2度は脱走を試みるそうですからね。

そして捕まった後はボコボコにされ監禁反省会のお仕置きです。

相応の覚悟をしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童相談所に一時保護されてる上での捜査のことを聞いているのですが…
そして今は11歳です。

お礼日時:2017/12/28 08:12

14歳以下の子どもで、犯罪をすれば、判断は家庭裁判所です。

保護者に養育能力が無いと判断された場合は、児童相談所から「保護措置」となり、18歳まで養護施設です。
    • good
    • 0

意味がわかりません。



児童相談所は相談機関で、一時保護を決めたりするところです。実際に、保護される場所は、養護施設などです。

また、犯罪を犯しても、一時保護はされません。拘留されるのは、拘置所や留置場です。子どもでも代わりません。拘留は10日間が基本で、罪状否認すれば最高20日間まで伸ばすことが出来ます。少年ならば家庭裁判所で措置が検討され、矯正教育が必要と判断されれば、少年院や矯正施設に入れられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

14歳未満は児童相談所に送られると聞いたのですが…

お礼日時:2017/12/27 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!