アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳です、現在付き合って2年以上経つ彼氏がいます。10歳以上歳上で優しく面倒見がよく、自分にも他人にもとても厳しい人です。そして、私はというと自分にも他人にも甘く、よく寝坊したり待ち合わせに遅れてしまいます。あまりにその回数が多いので、別れの危機に直面しています。
今現在、私は仕事をしておらず、専門学校のようなところで勉強をしている身です。授業は夜なので、学校に行く時間はいつでもいいのですが、学校自体は午前10時から開いているので10時に行くようにしています。問題は起きる時間です。彼氏との約束で、学校に行くまでの時間でも家庭学習時間を確保するために、7時半まで、最低でも40分に起きること!となっていましたが初めて1ヶ月以内で4回ほど寝坊や二度寝をしてしまいました。その時点で別れ話が出ていましたが、なんとかなおすから!と説得し、もう一度待ってもらえることになりました。しかし、今日またやってしまいました。ここ最近2週間ほど、毎日言われた時間より30分早く起きていましたが今日はそれができませんでした。結果としては約束の時間より15分遅く起きてしまいました。彼氏からは『とても残念、やはり早く起きるのは無理なのでは?』と言われてしまいました。前回の別れ話があっての今回なので、毎日緊張で目が覚めていましたが…寝坊してしまったことは事実ですし、私が100%悪いですが、どうにか彼の気持ちを繋ぎ止めることはできないでしょうか、、、本当に別れたくないのです。今の自分があるのも、これから頑張っていけるのも彼のおかげでもあります。時間にルーズなことが社会的にどのような評価かはわかっているつもりです、が、どうしても別れたくありません。遠距離恋愛中で、最近は彼の仕事が忙しく半年ほど会えていない状態です。このまま終わってしまうのは本当に嫌です。どうすれば別れずにいられるでしょうか、、、これから頑張るから見ててほしい、はもう通用しないように思います、、、自分が悪いですが、どうにか別れを回避する方法を一緒に考えてはくれませんでしょうか、、お願いします(>_<)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    彼は、私がどうしたら起きられるようになるのかを考えてくれていました。普段は、会えないぶん1日3回は電話をしていましたので、起きられなかったら電話は1週間無しで、電話に当てていた時間は勉強してください、だとか、問題集を一冊買って来て2週間で解いてください、という罰を決めていました。よくよく考えれば罰ではなく、私のためになることばかりです。

      補足日時:2018/02/23 10:24
  • つらい・・・

    確かに彼はとてもかっちりした性格で時間も必ず守ります。私と性格も違いますし、あっていないと言われてしまえばそれまでですが、彼と結婚したいという気持ちもありますし、そのために認められたいと思っています。今できないことも、できるようになりたい、彼に追いつきたいと思っています。しかし、彼はこれ以上待ってくれるかわかりません。『どうせ約束守れなくても許してもらえるだろう』と思っているから同じ失敗をするのでは?そのような考え方が本当に嫌だ!と言われてしまいました。私自身、そんなふうに意識はしていませんでしたが、起きられなかった以上、なにも反論はできません、、、

      補足日時:2018/02/23 10:32

A 回答 (9件)

自分で決めた事が守れない人は、社会人として向上していく事は出来ません。


そんなに立派な生き方はしない。と、おっしゃるかもしれませんが、そんな人に彼がこれから惚れ続ける事はありません。

今後も彼と一緒に居れば、必ず上手くいかない時が来ます。その時にお互いが尊敬し合える人間でなければ、乗り越えられません。

はっきり言えばあなたは甘いです。
大人としてまだ恋人のできるレベルではありません。
年齢の記入はありますが、私には小学校4年生位の子供の悩みにしか思えません。
今のままですと、きっと時間だけでなく、行動の全てが信用されなくなりますよ。他人なら放っておくが、身近なら許さない。それが大人の社会です。

彼はあなたより早く社会人としての心が成長したので、親密なあなたの行動だからこそ、理解して不満に思うのではないでしょうか。

回避できるかは口先の約束ではなく、あなたの行動しだい。
彼の笑顔より、布団の温もりが気持ち良いのなら、今のあなたを好きになってくれる人はいません。回避など考える甘えに気がついて下さい。

人間関係って厳しいものですよ。
恋人とか恋愛って言葉に安心して相手が揺れる心を持った生身の人間だという事を忘れないで。頑張ってまずは悪癖を治してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです、、、自分にとても甘いですよね。。。彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2018/02/23 11:42

緩和提案は貴女が頑張ろうとしている証拠です。


貴女のために早く起きてほしいと言っている彼ならばそれくらいは理解してくれるのではないでしょうか。
貴女も彼の意見ばかり聞いていては精神的に疲れてしまうし、何度か早く起きれたとしてもずっとは続かないでしょう。
お互いの妥協点を見つけ向上し合えたら素晴らしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8時の案は受け入れてもらえませんでしたが、どう変わっていくのかもう一度見てから決めると言ってもらえました。(>_<)

お礼日時:2018/02/23 17:06

>勉強時間が押してしまって夜寝るのが遅くなってしまいました



σ(゚∀゚ )は毎朝5時起きの予定だけど、目覚ましが鳴る前に目が覚める。
23時に寝ても、1時2時に寝ても5時には目が覚める。
さすがに睡眠時間が短いと、寝不足は感じるけど。

だから起きられないというのが理解できない。
たぶん彼氏も同じようなタイプだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、彼は何時に寝ても、寝ていなくても必ず朝の行動時間は変わりません。ですが、休日とわかっていると、お昼過ぎまで起きないこともあります。目覚ましも全く聞こえないそうです。ですから余計に、人間起きる気さえあれば起きられるはずだ、と言われます、、、

お礼日時:2018/02/23 11:45

彼はきちんと時間を守って起きられる彼女が良いのでしょう



たとえば、その欠点が目につかなくなるくらい、あなたにほかの魅力があれば別れなんて選ばないのではないですか?

男女問わずそうですが、どんなにきっちりした人でももちろん欠点はあります。カップルなんて相手の欠点を、長所と愛情でどれだけカバーできるかですよ。

つまりあなたが起きれない、時間を守れない、という欠点以上に勝る長所がないのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうかもしれないですね、彼と私は生きてきた年数も育った環境も違いますし、お互いに求めるものも違います。私は彼に求めるものはあまりないのですが、彼はたくさんの人を見てきて結婚なども考えると、自然と彼女に求めるものも多くなってくると思いますし、ましてやあまり前のことが当たり前に出来ない私が嫌になったのかもしれません。初めのうちはそうではなかったようなので。出会った頃はもっと輝いていた、いろんなことを器用にこなしていたじゃないかと言われました。その言葉からも、回答者様の文面からも、私自身が彼の優しさや今の環境に甘えているのだと思いました。気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。
こわいですが、彼にもう一度、欠点と長所・愛情どちらが勝っているのか尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2018/02/23 12:14

というか、起きられないのを攻め立てるような人と付き合っていたいですか?



私なら起こしてあげようと思いますし、起きなくても一緒にいれればそれでいいと思います。

流石何か大事な用事があって絶対その時に行かなきゃいけないというときは強めに起こしますけどね(^_^;)

カップルなんてお互いが良ければどんな時間の過ごし方をしてもいいのですから。

彼はきっちりしたい、質問者さんはのんびりしたいであわなかったら別の人を探したほうが良いです。

遅刻は悪いですが、気をつけても繰り返してしまう質問者さんに対して時間設定や起こすために迎えに行くだったりというアイディアを出さずに、遅刻は悪!と攻める姿勢はモラハラっぽいものを感じますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、起きられないからと言って電話をかけて起こしてくれたり、ということはないですね。あくまで自分の力でなんとかできるようにしようという狙いがあったのかもしれませんが、、、
私は、自分がだらしない部分をなおして彼に合わせたいと思っています(>_<)今はあまり出来ていませんが(>_<)
アイディアは出してはくれているのですが、結局起きられずに彼をがっかりさせてしまいました、、、

お礼日時:2018/02/23 12:04

そもそも合わないんだとおもいますよ



時間とかそういうものを守るのは大事だし、社会において遅刻や寝坊はご法度だけど、それで好きな人と別れを選ぶ彼とあなたはそもそも優先度が違うのかもしれないですね

あと、彼とのデートに毎回遅れるんだったらわかりますけど、そうじゃないんですよね?
じゃあ彼が口出す必要ありますかね?

その辺でうまくコミュニケーション取れていないのも良くないのかなとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足にも書かせて頂きましたが、合わないと言われればそれまでですが、彼と結婚したい、そのために彼に認められたいという気持ちがあります。。。
なのに起きられない私が悪いのですが、、、

毎回ではないですが、5分から10分ほどの遅れなら割とあります(>_<)
コミュニケーションですか、、、彼に嫌われたくない、認められたいという気持ちから、言われたことをそのままこないしたいと思ってしまいます(>_<)
結果的に早起きして勉強すれば成績も上がるし!と思い初めは張り切るのですが今回のように2週間でまた同じ失敗をしてしまいました、、、早起きして勉強しなくては!というきもちと、早めの時間設定をして守れなくてがっかりさせたくないという気持ちと両方があります(>_<)

お礼日時:2018/02/23 12:00

彼の気持ちを引き止める魔法の言葉なんてのはありません。


なんとかなおすから!→具体的にはどのような解決策をとりましたか?
また、あなたの中で「10時に学校いくなら8時半ごろおきれば間に合うし7時半に起きればよくない〜??」という気持ちはありませんか?

夜から学校なら、朝10時から学校いって自習室でも使って勉強すればいいんじゃないの?朝起きてから
家庭学習いる?と個人的には思いましたが(⌒-⌒; )
(なんの学校かもわからずにすみません)

夜から学校なら遅刻はないとおもいますが、待ち合わせに遅れるっていうのは気になりますね。
時間にルーズなひとってかなり印象わるいですしね。

10歳以上年上の彼なら、そろそろ結婚とかも考えている年かもしれませんね。
これから子供ができてお母さんが起きれないから幼稚園バスに乗れなかった…とか考えたらやっぱり寝坊癖のある人とは無理っておもったのかもしれません。


寝坊する回数があまりに多い、月に4回ということはあなたの対策ではもう起きれないということは気づいていますか?
正直別れの危機に面してからはじめてどうしよう!!と思ったのでは?
だって質問がどうしたら起きれるようになりますか?ではなく、どうしたら別れを回避できるかですもん(笑)

もしあなたの中で「ってか何でそもそも7時半に起きなきゃいけないのさ?」って思ってるならまず話し合うべきだと思います。
あなた自身も7時半におきて家で勉強しなくちゃ!!と思っているのなら、もう彼とお別れしてでも病院に行って治療に専念したほうがいいと思われます。
もしくは今遠距離なら学校を休学してでも彼の近くに引っ越し、そこから病院に通院する。そしたら彼も「努力してるんだなぁー」ってわかりますから。
睡眠外来ってのがあるはずです。名前違ったらすみません!
よく、血圧の関係で起きれなかったり、心配事があって精神的に不安定で寝付けなかったりしますからね。

ちなみに世の中には女の子の遅刻許してくれる男性もいますよ。
うちの父親なんですけど家族で出かけるときだいたい母親と私が準備遅いんですね。でも父親は「女の子だから準備に時間かかるのは仕方ないよな〜。お母さん、結婚する前もそうだったもん(笑)」と言ってます。
そんな男性と巡り会えたらいいんでしょうけどね。

とにかく別れを回避する魔法の言葉はありません。
あなたが治すかなおさないかです。
治す気持ちがある、ないではないです。
治すかなおさないかです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分で起きられない原因と対策を考え実行していましたが、昨晩はそれを怠ってしまい起きることができませんでした。
確かに8時に起きても学校には間に合いますが、試験まであと3ヶ月なのでそろそろ気合を入れないと、と自分でも思っていた矢先のことだったので、自分が情けない気持ちと彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、
結婚もしたいと思っているので彼に認められたいです(>_<)

そうなのですね、優しいお父様ですね!
彼は他人に厳しく、自分にはもっと厳しく!という人なので一度や二度なら許してくれるとは思いますが、何度も同じ失敗をしているとさすがに許してはもらえなさそうです(>_<)

お礼日時:2018/02/23 11:53

なんで彼氏が貴女の起きる時間を決めているのか不思議。


朝弱い人はたくさん居ますが自分に合ったやり方で起きています。
まず無理な時間には設定しません。
貴女にとっていた7時半、もしくは7時40分は合っていないのでは?
もっと早く寝ることや、8時にすることで生活リズムが合ってくれば起きれるようになるかもしれません。
たかが起きれないだけで別れるなんて心が狭すぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の生活態度が昔と変わって来たので(学校の開始時刻や環境が変わったので)前のように戻ってほしいという気持ちがあったのだと思います。
朝起きられないのは初めてのことでは無いので、いろいろな積み重ねで別れる別れないの話が出て来たのではないかと思います、、、8時に起きようと思う!などの規制を緩和する提案は、『そんな向上心がない人だと思わなかった、さよなら』などと言われそうでこわくて言えなかったです(>_<)試験まであと3ヶ月ほどなので早く起きて勉強した方がいいのは確かなので、早く起きようと思う気持ちと、出来ないことをできると言って期待させ、結局できずにまた落胆させてしまう、の繰り返しなので、時間を遅らせるという案を言うべきかどうか悩んでいます(>_<)

お礼日時:2018/02/23 11:37

なぜ、起きられないのかがわからん。


どういう状況なの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強時間が押してしまって夜寝るのが遅くなってしまいました、、、
あとは、携帯のアラームだけでは起きられないので目覚ましをかけているのですが、今日は目覚ましをかけ忘れていて、携帯のアラーム機能のみかかっている状態でした、、、

お礼日時:2018/02/23 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A