プロが教えるわが家の防犯対策術!

±10%や±5%ってどうやって計算するのですか?750×0.9   250×0.95?って感じですかね?

A 回答 (3件)

もしかして、±(プラスマイナス)の意味が理解できてないのかな? 例えば100個のモノがあったとき、±10%っていうと 90個(元の個数のマイナス10%)から110個(元の個数のプラス10%)のあいだの事になるんじゃないかと思います。


100個のモノが±5%となると 95個(マイナス5%)から105個(プラス5%)のあいだの事
    • good
    • 0

No.1です。



%(百分率)とは全体を100として考えます。たとえば
3000の±5%は3000±5×3000/100
3000でくくって
=3000×(1±5/100)=3000×(1±0.05)
となります。
    • good
    • 0

そうです。


±10%は1±10/100=1±0.1をかける。
±5%は1±5/100=1±0.05をかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この計算のやり方どういうやり方ですか?

お礼日時:2018/02/23 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A