人生のプチ美学を教えてください!!

最近よくw2000の起動時、パスワード入力の画面が出た時点でフリーズしてしまいます。
2ヶ月程前に電源オプションの「休止状態」をセットし使い始めてからの様です。
「シャットダウン」で終了しても、次の日の起動時にやはりフリーズする事があります。

休止状態をセットすると起動時フリーズし易くなるとかって有るんでしょうか?
何かいい対処方法は有るでしょうか?
HDDの余裕は500MB程しかないですが、終了時はソフトを全部閉じてるのであまり関係ないと思うんですが。

それと起動時フリーズだとEsc+Shift+Ctrlも電源スイッチのOFFも効かないので、原始的にコンセント抜いてもう一度差してるんですが、フリーズ時のもっと正当な対処方法って有ります?

ハード:Gateway Sellect1200

A 回答 (2件)

Win2000の「休止」は不完全で、使わないほうがいいと思います。

フリーズすることが多いですね。
それとは別ですが、HDDの空きが500MBではちょっと不足気味です。(Cドライブであれば)
早急に、CD-Rなどへバックアップし削除して、空き容量を増やすことをお勧めします。
恐らく、仮想メモリーの設定とかは変更されてはいないでしょうから
使用するアプリと同時稼動の本数によっては、ページファイルの容量がかなり大きくなることがあるので、HDDが足りなくなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「休止」はあまり良くないんですね。

HDDの余裕500MBはちょっと危ないかなと気になってました。
ドライブはCで、メモリー設定はいじっていません。

いま大容量HDDへの交換を計画中です。 (^_^;

「休止状態」は、メモリの現在状態をディスクに全て記録しておいて、それを起動時に読み出してもとの状態に復帰する機能です。

そのため、起動する際も、その書き込んだ内容を読み出す時間がかかるようになってしまいます。
原因としてはその辺りのように思えますが、よくわかりません。

あと多くのパソコンでは、電源スイッチを押しても電源が切れない場合でも、数秒間押しつづけると強制的に電源が切れるようになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

電源スイッチを押し続けると強制終了する機種が多いんですか。
やってみたこと有りませんでした。
こんどフリーズしたら、その手やってみます。
有り難うございました。