プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしクレジットカードで4万円かりたとします。リボ払いで払うとしたら月約1万の支払いで4回払いになるんですか??
カードはJCB?アプラスなんですけどそのへんがよくわかりません。お願いします。

A 回答 (3件)

リボ払いの場合、契約時に月々の返済額が決まっていると思います。


勿論、利息が付きますので4万円だけではありません。
カード会社のHpで確認するか、電話して確認すると良いと思います。
    • good
    • 0

◆リボ払いを詳しく説明すると・・・


利用残高に対して一定の利率を乗じた額を、毎月のお支払い額に含めて支払うことになります。例えば、毎月1万円のリボ払いを利用されている方が3万円のお買い物をされた場合に、月々の利率を1.05%と仮定すると次のような計算になります。

<月々の利率を1.05%と仮定>
[残額]30,000円×1.05%=315円(1ヵ月目の手数料)
⇒計30,315円から10,000円をお支払い

[残額]20,315円×1.05%=213円(2ヵ月目の手数料)
⇒計20,528円から10,000円をお支払い

[残額]10,528円・・・

このように、 利息が付きますので4万円だけではありません。
また、契約時の月々の返済額によっも変動はしますが、上記、記載の計算式は、あくまで仮定でしかありません。

アプラス:商品・サービスのご案内
http://www.aplus.co.jp/kojin/topics01/200310.html

http://www.aplus.co.jp/kojin/topics01/200305.html
    • good
    • 0

 リボ払いで手数料がかかるのはご存じのようですが


分割払いとリボ払いを混同されているようですね。

 リボ払いというのは約1万円の支払いではなく
毎月1万円支払うと決めたら1万円だけ返済します。
4回返済したら4万円を支払ったことになりますが
それに対して利息がかかっていますのでその分の支払いもしなければなりません。
なので4万円借りたら4回ではなく返済は5回になると思います。

 それに対して、月約1万円の支払いで4回払いというのは
回数指定分割、いわゆる4回払いというものです。
いくら返済しなければいけないかを最初に計算しておいて
その額を4で割って、毎月の返済金額を決めるという単純なものです。

 わかりやすいという点では分割払いに軍配が上がりますが
回数が多くなると手数料(利息)も上がるので
そういうときはリボ払いの方が利息が少なくて済みます。
4回くらいだったら分割払いの方がお得、かな?
詳しくはカード会社に相談してみるのがいいと思います。
参考URLに詳しく説明されているので読んでみてくださいね。

参考URL:http://www.aplus.co.jp/kojin/topics01/200310.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!