プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母はデリカシーがなくて困ってます。私の部屋を開けるときに1年くらい前まではノックせずに入ってきてたんですけど、私が丁度その時着替えてて激怒したのをきっかけにノックをするようになりました。でも、ノックして私が返事をする暇もないうちに開けてきます。トントンの2回めのトンとほぼ同時に開けてくるので、返事をするひまもありません。これだと、ノックしないのと同じだと思います。
私は今日寝すぎて目が奥二重になっていたので、明日に備えて絆創膏二重をしていました。そしたら、母がいつもと同じでノックをして1秒も立たずにドアを開けてきました。机の上のものを隠す暇もありませんでした。私の机の上には絆創膏の切れ端やはさみや失敗したときの絆創膏などがたくさん置いてあったのでたぶん(というか絶対)バレたと思います。母は何も言ってきませんでしたが。
母に、「いいよって言ってから開けて!」と言おうか今まで何度も考えてきましたが、それだと(何かバレてはいけないことをしているんじゃないか)と怪しまれそうで嫌です。
母をどう思うか・私はどんな対策をすれば良いのかを教えてください。

A 回答 (6件)

ノックして「はい どうぞ」と言われるのを待つのって親からしたら有り得ないです。

自分で建てた家ですから。自分のプライベート空間が欲しいのなら家に毎月部屋代を入れて権利を主張するか、家を出て自分で部屋を借りるかです。毎日ご飯をタダで食べさせてもらって家賃も無し、電気光熱費も無しなんてモラトリアムできるのは子供の証、ならば親は子供を管理する責任があり、その管理をする前に子供からの許可が必要なんて状況は考えられないからです。
とは言うものの質問者さんは女性のようですから見られたくない事もあるでしょう。なのでご両親に打診してみてはいかがですか?部屋に鍵をつけたいと。あとはご両親の教育方針次第です。
    • 0

私はそういう年頃なんだということを母親に何度となくアピールして解ってもらうしかないですかね。

でも、あなたの母親は少し大雑把な性格で、それでいてあなたの事をまだ子供扱いしている状態だと思うので、あなたももっと大人らしく振る舞ったりしてもいいのかもしれないが、基本的にいろいろな扱いが雑な母親だと、そんな行動もクセだと思うのでどうしようもないのかな〜。
でもそこの部屋への対応だけあなたの母親とルールを決めたらどう?
でも、そんな母親だとスグ無かったことになっちゃうかもしれないけどね。
    • 0

自分の部屋がない人もいるのに

贅沢な話ですね
    • 0

ドアを開けた時、何かちょっとした突っかかるような物をわざと置いておいてドアは開くけど全開にならない、って感じで(苦笑)

ごめん何か引っかかってるちょっと待って。と言いながら解除するのはどうですか?鍵は反感をかうと思うのでオススメしません。
    • 0

貴方が不在の時に好き勝手に掃除してそうですね。

鍵をつけるか自立するまで我慢ですね。
    • 0

なのもない時はドアを開けておく

着替えなど見られたくない時
就寝時間になれば閉める
通常開けっ放しのドアが閉まっていれば考えるでしょう
    • 0