アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業で
第二次世界大戦が起こらないようにするために
どうしたらよかったのか。
というテーマについて考えてたんですけど
何かいい方法ないですかね、?

A 回答 (5件)

どうして戦争になったのか、原因を調べ、


その原因が発生しないようにすれば、
よいわけです。

同じ人かな?

繰り返しになるかもしれないけど、一応。




ドイツは第一次世界大戦に敗北して領土をとられて賠償金も
支払わなければならない立場に追い込まれます。
そこにアメリカから端を発した世界大恐慌がやってきます。

この恐慌に対してイギリス、フランスではブロック経済というのを行います。

ブロック経済で窮地に陥ったドイツとイタリアは戦争によって、
打開しようとします。

1937年、ドイツが動き出します。ヒトラーは東方に拡大政策をとることを宣言。
翌年にはオーストリアを併合します。
そして、ドイツのポーランド侵攻がおこり、第二次大戦の
幕開けです。

これに米国が参戦します。
米国は1930年から続く大恐慌の為に
経済が落ち込みます。
株価は1/10に、GDPは1/2になり背後には
社会主義運動が盛んになります。
体制崩壊の危機さえ叫ばれるようになりました。

米国国民は、遠い欧州の戦争に参加することには
反対でしたが、政府は戦争をしたかったのです。
戦争は最大の公共事業だからです。
事実、戦後、米国経済は劇的に好転しています。

英仏に金を貸していたウオール街の圧力もあり、
米国は、日本の真珠湾攻撃を契機にして、参戦
をすることになりました。






何かいい方法ないですかね、?
  ↑
1,ドイツに過大な賠償責任を負わせるべきでは
 なかった。 
 これはケインズも指摘していました。

2,ブロック経済をやるべきではなかった。

3,自由放任経済ではなく、政府が関与して
 コントロールすべきであった。
 米国の話ね。
    • good
    • 0

第二次大戦が起こらいようにできたとしたら…。


なかなか奥の深いテーマですね。
そうですね。
今の北朝鮮を当時の日本=大日本帝国に置き換えて説明すると、北朝鮮のバックには中国とロシアがいますが、どちらの国も北朝鮮の主権を掌握したくてあれこれ口出ししてきます。
しかし世界では北朝鮮は完全に孤立化し、経済制裁をうけ国は破綻し崩壊寸前です。
国民の暴走を抑え将軍様の権威を保ち、崩壊を免れ、資源を確保するために、北朝鮮が取る手段の一つが戦争をしてアメリカや韓国に大打撃をあたかも与えたかのようなプロパガンダを流すことで国民は将軍様との一国玉砕の道に進みます。
奇襲作戦を仕掛け一時的に韓国や日本やハワイを焦土に入れられるかもしれませんが、アメリカ相手にかなうわけもなく、後ろ楯の中国やロシアも知らんぷりをして北朝鮮は敗戦する。
これを国連を脱退し世界から孤立し、経済、資源の制裁を受けた日本が選択した道が日ソ条約でロシアの後ろ楯を得たことで資源のある東南アジア諸国への侵攻によって、大東亜共栄圏をぶち上げたこと。
そこに自分たちの植民地を奪われたイギリスやフランス、スペイン各国が反発しますがドイツとイタリアの侵攻に押されっぱなしで、手が回らない。
そこで同盟国のアメリカになんとかしてくれと頼むがはじめは自分たちの利益にならないからと乗り気でなかったが真珠湾攻撃という奇襲作戦によって、アメリカ世論は反戦論争から一気に対日強硬路線に変わり、太平洋戦争が始まり日本は最後はロシアの裏切りにもあい、敗戦の道を辿り沖縄をアメリカが、北方領土に至っては未だに返還されないままでいます。

日本の誤算は真珠湾攻撃の時間と戦線布告の時間の時差を入れてなかったため、国連やアメリカに戦線布告が届いたのが真珠湾攻撃の後だったことで、戦争に本腰でなかったアメリカ世論の反感を買ってしまったこと。
連合艦隊司令長官山本五十六は真珠湾攻撃で空母を壊滅することで、アメリカの戦意を喪失させ、戦争を回避する計画が当時空母一隻しか駐留しておらず、全くアメリカには打撃はなかったためすぐにアメリカは応戦体制に入れたこと。
ドイツやイタリアが早々に降伏し日本の後ろ楯がなくなって戦争に突き進むしかなくなったこと。
一番は日ソ条約を結んでおきながらロシアが資源や経済援助をしなかったため、日本は東南アジア諸国に活路を見出すしかなかったこと。
今の北朝鮮のように中国やソ連が戦争を日本に対して自制するくらいの影響力や国力がなかったこと。
たら。れば。はありませんがこれらの要因が重ならなければ、あそこまで悲惨で長い戦争にはならなかったと私は思います。

うまくまとめられず回答になってなかったらすみません。
    • good
    • 0

ネットで第二次世界大戦がなぜおこったのかを探して調べる


そうすれば、そこから、起こらないようにする方法が見つかります。
    • good
    • 1

先生が日教組丸出しであれば、「サケを飲みあって話し合う」、そして、中国の属国になれば、すべて解決。



全アジアの平和と発展を願う教師であれば、欧米白人諸国が植民地国にした地域を独立国になるように指導、経済的にも発展させる支援を行い、現地の人の幸せを第一目標とするべきであったと。
    • good
    • 1

自分がされて嫌な事を人にしない、自分の大事な人にされては嫌な事を人にしない、って皆んなが思えば平和じゃない?って思うのだけど…そんな単純な事じゃないのかな。


答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!