アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽田から飛行機で北海道へ行く前に財布の中にカッターナイフ(一番細いサイズでホルダーも金属製)があったのを思いだし、刃は捨てました。ところが帰りのとかち帯広空港で財布の中のホルダーが引っ掛かってしまい機内持ち込みはできないと言われ、預け入れ荷物になりました。刃が無いカッターのホルダーも機内持ち込みできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんの「刃の捨てたカッター」は、なんという呼び名ですか?

「カッターナイフ」「カッターナイフホルダー」ですよね?
禁止事項に「カッターナイフ」がある以上、同じではないでしょうか。

実は、私も同じ経験をして、係員より説明を受けました。

カッターナイフの中には、いろいろな物があり、替刃も装着出来るような物もあります。その判断は係員には難しい。
金属以外の刃が付いたカッターもありますから。
ましてや、ホルダーと替刃を別に隠し持つ悪者がいるかもしれない。
そう考えると、ホルダーは持込禁止にしても当然かもしれません。

「紛らわしい物は、持ち込まないで」って事で、納得して頂けませんか?
    • 0

似たような事例を私も富山空港で体験しました。

結局、羽田空港のような大空港は、保安検査に欠けられる時間もかぎられるため「明確に規定違反じゃなければOK」というスタンスなのです。そうしないとイチイチクレーム処理していては時間がかかりすぎるからです。

だから質問者様の行きは規定通り「刃物そのものを廃棄」でOKで、これは「髭剃りの刃はダメな場合があるが、ホルダーはOK」と言う規定に準拠したのだと思います(今主流のT字型は持ち込めますが、剃刀の刃が別になっているものは持ち込めません)

しかし、地方空港だと1日数便しかないので、たっぷり保安検査に時間をかけられ、どちらかというと「怪しい可能性があれば不可」とする傾向が強いようです。

ですので、本来ならOKのはずのホルダーだけでも「ここに何らの形で持ち込んだ刃を付けてたら明らかに凶器になるが、ホルダーが無ければ刃だけで凶器にするのは難しい。だから予防的に不可にしよう」という判断になったのでしょう。
    • 0

私は、以前高松空港でキーホルダーに付けていた6㎝位の小さいアーミーナイフが引っ掛かりました。

捨てないと言ったらプチプチの保護材で包んで小さい段ボールケースに入れて預け入れ荷物にしてくれました。刃が有るか無いかより形状で判断しているのではないでしょうか。
    • 0

無印生活のうすくて小さなカッターナイフ

国内線で行きはOKでも
帰りにひっかかりました

自分でも手荷物に入っていたことを忘れていたので
帰りにひっかかって驚きました

帰りの時の手荷物検査の担当者に
行きはOKでしたよと話したら
「うーん」と数秒考えて
やっぱりだめでした

このくらいのものですと
担当者によって変わるんでしょうね
    • 0

往路の保安検査場ではカッターナイフのホルダーはトレイに乗せて通したのでしょうか?

機内持ち込み手荷物に入れたり財布に入れて通したのであれば係員が「見落とした」可能性があります。
往路、復路それぞれの保安検査場での具体的状況がわかりませんのでそれ以上は何とも。

基本的にはホルダーのみであっても明らかにナイフのそれであれば機内持ち込みはNGのはずですが。。。

参考まで。
    • 0

ダメと言われたのであれば、ダメなんでしょう。

http://www.mlit.go.jp/common/001191459.pdf
刃がなければ持ち込めるとは書いていないです。

ツールナイフ(スイスアーミーみたいなもの?)に関しては、
刃がついていなくても、一見して脅威を抱かせる形状であれば
不可ということなので、それに準じているのかもしれません。
    • 0