アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々国内旅行3泊4日で旅行します。
海外だと迷わずスーツケースなのですが、国内なので
ヴィトンのキーポル(30x55x24)で行こう思うのですが、規定で多分機内に持ち込めないサイズなので、預かりになると思います。その際、運搬等で手荒く扱われたりするのが心配なんですが、どんなものでしょう??
海外だと、スーツケース等を投げ入れている光景をよく目にします。しかし、国内ならそんな扱いはしないかなとも思ってるのですが・・・。友人は、預かりにするならヴィトンはやめたら?といいます。
あと、国内旅行でキャリー付は大げさかなとも思ったり・・。なんせ3泊の旅行に馴れていないのでこんな小さなコトでも悩んでいます。旅行の達人の皆様、客室乗務員の方、教えて下さい。

A 回答 (10件)

3泊4日であれば、国内でもキャリー付きで全然おかしくないと思います。

移動にも便利ですしね。
ヴィトンのバッグも、預ける人たくさんいますよ。ただブランド物ということで一応ビニール掛けにしてくれたりしますし、自己申告でもOKです。取り扱い注意と言えば、そのシールも貼ってくれます。運搬担当が気をつけるためのものですからね。外国のエアラインよりは手荒じゃないと思います。まあ、本当に心配ならば、やめたほうがいいと思いますが・・
    • good
    • 2

国内線なら、ヴィトンは何も言わなくてもビニールカバーを掛けていたような・・・・


(はっきり言って私には邪魔でした。ゴミになるだけなので・・・)
同サイズのサイズ位なら、持込OKだと思います。
傷を付くのが嫌ならやはり、機内持ち込みでしょうね。
そうそう、預かり荷物にバンダナ&ぬいぐるみを付けるのは止めた方が・・・・
機械に挟まって、飛行機が遅れた!と言う話を聞いたことがあります。(確か、北京空港のオープン日だったような・・・)
せいぜい、ベルトにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見聞いていて、「ビニールをかけてくれる」
ってコトがかなり安心しました。
ほんと、この旅だけにカバンを買いなおそうかと考えていたものでしたから。

お礼日時:2004/06/13 11:54

こんにちは。


国内線でしたらどの航空会社も、
どのクラスの航空券でも、
「ビニールがけしてください」と言えば、してくれます。

更に、「上積み厳禁」「取り扱い注意」の札も、頼めばつけてくれますから、必ず頼んでください。
また、それでも心配な場合は、(ANAの場合)「青箱に入れて」といえば、大きな箱に入れてくれます。
ヴィトンユーザーは結構見かけますよ。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内線初搭乗の私ですので、そんなサービスしてくれるなんて知りませんでした。
とても安心しました。
めったにないこの旅行のためにカバンを買わなきゃいけないかとおもってたので安心しました!

お礼日時:2004/06/13 11:52

私の経験上ですが、ヴィトンなどの高いバッグは、きちんと梱包して投げたりしないようにタグをつけてくれます。


でも、壊れたことがありますが。

基本的に大丈夫だと思いますが、私ならノンブランドのバッグにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
でも梱包ってしてくれるんですね。

お礼日時:2004/06/13 11:48

香港に行った時、キーポルの一番でかいやつを預けた事があります。

別に壊れはしませんでしたが、革の部分にゴムがこすれたような跡が少しつきました。私は別に気にしませんが・・・気にされる方だったらやめた方がいいかもです。

面白かったのは、同じサイズのキーポルを預けた人がたくさんいたらしく、5つ同じバッグがお行儀よく並んで、コンベアに乗って流れて来ました。運送係?の人のお茶目さに思わず笑いました。夫が「絶対に同じバッグの人が何人もいるから何かでかい目印をつけておけ」と言ったので、持ち手にバンダナと小さいぬいぐるみをつれておいたので間違えることなくすぐに手元に取る事ができました。ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、カバンなので、それほど傷のこすれ程度なら気にしないのですが、破損となると嫌だなぐらいなんです。
でも面白いですね(笑)
何か目印つけておこうかな。

お礼日時:2004/06/13 11:46

機内持ち込みの荷物の大きさについては、制限がありますが、実際に計ってチェックされたことはないですよ。

私自身、規定より明らかに大きい荷物を持って入ったことや2個口持って行ったこともあります。ようするに、天井の荷物収納BOXに収まればいいようです。

また、#2さんの言うように、カウンターでお願いすれば、ビニール袋をかけてくれます。どうしても不安だというのであれば、袋を持参して自分で包むという手もあるでしょう。それでも、角に傷が付くなどは避けられないかもしれません。

案ずるより、生むが易しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
「案ずるより産むがやすし」ですよね!
なんだか気が楽になりました。

お礼日時:2004/06/13 11:42

 手荷物預けにするということですよね?


到着して預けた手荷物が出てくるのを見ていると
こんなものまで預けるの?というものがベルトコンベアーに乗って出てきます。
ベビーカー、ゴルフバックは当たり前、
自転車もそのまま預かってくれるんだとか。
ヴィトンのでっかいバックもよく見かけますよ。
みんなビニルに入れられて丁寧に扱われているようです。
外国人ならいざ知らず、ANAやJALはサービス第一
そんな手荒な扱いをすることはないと思いますので
私なら安心して預けますが
そりゃ100%の保証は誰にもできませんから
万が一にも傷がつくと困るというものなら
やっぱり機内に持ち込む、もしくは別のかばんにした方がいいと思います。
ブランドに詳しくないので、キーポルってどんなバッグわかりませんが
結構大きなボストンバッグでも持ち込んでいる人はいますよ。
ちなみに、搭乗時刻ぎりぎりにカウンターに持っていっても
不機嫌な顔で「もう締め切りましたからそのまま持っていってください」と言われます。
私は1週間分の荷物の入ったボストンとお土産の袋をぜいぜい言いながら持ち運んだのでした。
キャリーつきでも持ち込んでいた人を見たような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと聞かせてくれてありがとうございます!
皆さんのご意見聞いて、安心して旅行にいけそうです。

お礼日時:2004/06/13 11:40

こんにちは。



ヴィトンについて詳しくなくて申し訳ないですが・・・
代替案のキャリーつきバッグって、スーツケースとは違いますよね。
3泊4日でスーツケースはどうかと思いますが
国内でもキャリーつきのバッグを持っている方はいらっしゃいますよ。

私も、2泊3日程度でキャリーバッグもって新幹線とか乗っちゃいますし(^^ゞ
キャスターがついているから楽チンだし
重宝して使っていますよ。

3泊4日で、しかも飛行機利用なら問題なく使っていいと思いますよ。

ご旅行楽しんでらしてくださいね(^^)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、キャスター付っていうのも楽チンでいいかなぁとも思ったり。移動が楽ですよね。
はい、初めての国内線に乗っての旅行なんですぅ~。

お礼日時:2004/06/13 11:35

航空会社のカウンターで大事に預かってくださいというと、大きなビニール袋に入れて丁重に、なおかつ他の荷物と別に預かってくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー!ビニール袋入れてくれるんですね。
ホッとしましたっ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 11:33

よっぽど運が悪くなければ,破れたりはしないと思いますが,大事なバッグにキズがついてしまうのが嫌なら辞めたほうが無難だと思います.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます!
う・・ん。そうですか・・・。
悩みますねぇ。

お礼日時:2004/06/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!