アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(8日)から与那国島に行きます。往復ともRAC(琉球エアコミューター)で行くのですが、預ける荷物+持込荷物で10kgまでとなっています。荷造りしたところ、スーツケースの荷物だけで10kgを超えそうです(スーツケース重量も含めて)。10kgを超えた場合はどうなるのでしょうか?追加料金が取られる場合はいくらでしょうか?

経験者の方お教えください。

A 回答 (2件)

#1です。

googleで「RAC 超過手荷物料金」で検索しました。
超過手荷物料金は航空会社HPでは公開されておらず、問合せると答えてもらえるようです。

ダイビングで離島を回ることの多い方のサイトならば、確実な情報が得やすいようなので、見てみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

経験者ではありませんが、ちょっと検索して調べてみました。

RAC便(琉球エアコミューター)は機体が小さく重量制限が厳しいため、10kgを超える受託手荷物には超過手荷物料金がかかります。
ということで、5kgで3000円程度らしいです。
ただし、全員が請求されるかと言えばそうではなく、超過していても運良く無料で運んでもらえた、という人も少なくはないようですが、最悪払うことを覚悟して行かれたほうが良いかもしれません。(受付カウンタでの運次第でしょうか?)

もし、行きで払うはめになったら帰りはゆうぱっくか宅配便で別送した方が安いかもしれませんね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
与那国だけでなくほかの島も周るので送るのはできないです。
ちなみにどちらのサイトでこの情報をお知りになられたのですか?

経験者でない方でもご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

• 0