アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の仲間に内緒でうまくなりたいんです。
フットサルのチームを会社で持っていて
土曜とか日曜に試合をしています。
でもそろって練習とかはしないのです。
全くの未経験は私くらいで結構「チームのお荷物」的
存在となってます。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

残念ながらサッカーやフットサルはそう簡単にうまくはなりません。

練習あるのみです。
アドバイスできることは、まず基本を身につけることです。
壁に向かってサイドキックの練習。
同時にトラップ、フットサルの基本は狭いコートなのでしっかり足の裏でボールを
止めることです。慣れてきたらノートラップで蹴り返し正確なキックを練習。
これを繰り返しているだけでもだいぶ違いますよ。
これくらいなら一人でもできるのでがんばってみてください。
私は、17年サッカーをやっていますが、いまだに満足のいく正確なキック、トラップはできません。やはり練習あるのみです。
    • 0

小学生のころからずーっとやっていますが

小学生のころ、ボールを持運びするのにネットを使っていました
今もあるのか無いのか・・?
スイカを持つようなやつで、う~ん・・ぶら下げると
線香花火みたいな感じになるやつ(わかりづらい?)
ようは、ボールに紐をつけた感じになります
それをもって腕を下に伸ばすとちょうど足元にボールが来ます
(もっとも、小学生のころの体系でですが・・)
それで、キックの練習をしました(歩きながら)
ミスキックをしても、どっかにいってしまうこともなく
ボールの軌道に変化をつけることも出来て
今思うとあれがいい練習になっていました
前の回答にもありましたが、リフティングも出来ます

どうでしょう?
    • 0

そーですね・・・自分はずっとサッカーやってるので、サッカーを始めたころの話しをしましょうか。

まず、リフティングですね。僕が小学校の時はリフティングが20回出来ないとスパイクを履かせてもらえなかったですから。20回出来るようになるまでは、人それぞれですが結構時間を要します。それが未経験者であれば、なおさらのことですね。まぁ、リフティングがある程度出来るようになれば、ボールコントロールが格段と正確になりますし、パスの精度もグンとあがります!!だから、まずはリフティングをしてみてください。みるみるうちに上手くなりますよ。こんなもんでしょうかね。
    • 0

僕は、昔からサッカーをしてましたので、サッカーよりのアドバイスになりますが、まず、できるだけサッカーボールをさわっている事が大事だと思います。

例えば、ご飯を食べているときや、くつろいでテレビを見ている時など、いつでも良いので、常にボールを触っている事です。
 そして、イメージトレーニングも大事だと思います。試合のイメージを持っていたら試合のときに生きてくると思います。
 そして、常に楽しむ事!これが一番大事です。頑張ってうまくなって下さい!
    • 0

フットサルですか・・・・・・。

僕は大学3年生なんですが、僕は草サッカーをしています。当然僕もど素人でした。ただフットサルはしてないので参考になるでしょうか。いまいち自信はないですが、あの、気休め程度に聞いてください。週一で練習していますが、5対5のミニゲームの練習しかしてないので、多少なりとも参考になるかな?と思います。
まず一人での練習で鍛えられるものは、蹴ることオンリーだと思います。ドリブルの練習、ボールコントロールの練習もできますが、やっぱりもう一人は欲しいですね。
 僕が5対5のミニゲームで感じることは、やっぱりパスの重要性ですから。とりあえず手ごろな壁か何かを見つけて、ひたすら壁パスです。インサイド、インステップキックを。インサイドは左もです。インステップの左は多分いきなりやったら、太ももやりますよ。(笑)僕がそうでしたから。ただ、右である程度自由にパスを出せることがやはり最重要ですね。
 未経験者ができることというと、後はスペースへの走り込み、スペースのカバー、全体をしょっちゅう見て状況把握が必要となりますが、これは試合の中で培うしかないです。最後に体力と一瞬のダッシュ力!これだけは一人でいくらでも鍛えられます。
 長くなりましたが、やっぱりサッカーよりでしたね。すいません。ただ、普通のサッカーをやるつもりでキック力は鍛えたほうがいいです。そのほうが自在にパスを出せるようになると思いますので。結局的を得ていない回答ですいませんでした。
    • 0