プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょうもない質問かもしれませんが、ご意見いただけたら嬉しいです。

キッチンのコンロ周りのスペースに、ディアウォールを使用して木製のスパイスラックを作ろうと思っていました。
上手にDIYされてる画像よく見かけますよね・・・?
(画像を貼れないので上手く説明できませんが・・・)
いろんなサイトを拝見して研究しました。
で、木材を買っていざ取り掛かろうとしたら、主人に「火の周りに木材おくなんて火事になったらどうするんだ!」と怒られ、設置を許可してもらえませんでした。
(主人に相談せず勝手に作ろうとしたことはスルーでお願いします)
確かにうちはHIではなくガスコンロです。
引火?する可能性もなくもない気もしますが、実際にガスコンロの周りに手作りラックを設置されてる方も多く見ますし・・・。

実際そういったスパイスラックを置かれてる方いらっしゃいますでしょうか?
何か対策されたりしてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

DIY好きが講じると、どこもかしこも、となっていきます。



で、旦那さんの心配は当然といえば当然。
そもそもキッチン周りは難燃材で施工する事と定められているくらいなので。

そうなると、あなたが見掛けたDIYで火の周りにラック設置している人の方が「間違っている(気にしていない)」
もしくは「その家庭がIHコンロだから成り立っている」という事になります。

そしてラックについては先の方々が書かれているとおりです。汚れます。

コンロの前に立って横か後ろに配置されていれば作業はさほど支障なく、火・油・湯気から離れます。

うちは横が勝手口で、食器棚が後ろなので、一角をスパイススペースにしています。

大家族で調味料の消費も半端なく、というなら、空になる度に容器を洗って使うという事なら、湿気る前に消費するし、容器の油汚れもマメに落とすので、そばにあっても良いかもしれませんが、ラックはステンレスワイヤーやアルミフラットバーをフレームで組んで作るか、買ってきて取り付けた方が良いでしょう。
(うちはアルミとステンレスでいろいろラックを作っています)

それでも空になるまで半年以上かかるガラムマサラとか少量使用の調味料もあるでしょうし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m
横か後ろですね・・・!
ちょっと我が家に置き換えて考えてみます。
ラックはやっぱり木製じゃない方がよさそうですね。。。
IHだったらよかったですね(´・ω・`)残念。

お礼日時:2018/02/28 15:59

コンロ周りにスパイスラックを置くのは、調理する時は大変便利ですが



容器が油で汚れて、ベタついてホコリを呼びやすく、中身が湿気って、使う時に効果が得られなかったりの弊害のほうが大きいですから、あまりオススメしませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

火事&湿気問題に加え、油汚れでベトベト問題・・・
よく考えればそうですよね。。。
見た目のお洒落さと便利さに惹かれ、そこまで考えていませんでした。
コンロ周りに置くのはやめようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/28 15:53

スパイスラックや砂糖、塩などは、湿気を嫌います。

故に、コンロ周りという概念は主婦は持ちません。もちろん火の心配も有りますが、それ以上に煮炊きした湯気で、出ない調理ビンを飾るようになりますから、場所を変えましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、火事になるとかいう以前の問題ですね。。。
そこまで考えていませんでした。
コンロ周りに置くのはやめようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/28 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!