プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

先日、ホームセンターで鉄製のラック(180cm×90cm×45cm5枚棚)を3セット購入しました。

設置した部屋はエアコンがのない部屋なのですが、翌日部屋に入ると、なにやら異臭が・・・

初めは何が原因かわからなかったのですが、ラックの臭いを直接嗅ぐと臭いの元はどうやら、ラックみたいでした。

芳香剤を置いて誤魔化してみようと思ったのですが、逆に臭いが混じって大変な目にあってしまいました。

ラックは上記の寸法の通り、大きなものな上、3つ一度に購入してしまったので、臭いが通常の3倍発生しているので部屋の中が半端ないです。

冬場やエアコンがあれば、ラックも熱を発しにくいと思うのですが、今は部屋に臭いが充満してしまっている状態です。

追記になってしまうのですが、先程購入したホームセンターを通し、メーカに連絡をしてもらいました。
有害物質は残っていないとのことですが、現在の対処方法は換気して様子をみて欲しいとのことでした。

家自体が新築なので、壁紙等に臭いが付いてしまうことを考えると気が滅入ってしまいます。

黒色のラックなので、塗料の臭いなのか、下地や防腐剤の臭いなのか判断出来ませんが、この臭いを取る方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>黒色のラックなので、塗料の臭いなのか、下地や防腐剤の臭いなのか判断出来ませんが

塗料と機械油の混じった臭いでしょうね。

>この臭いを取る方法はないでしょうか?
時間が経てば自然と抜けます。在宅中、置いてある部屋の窓を全開にしておくしかありません。

「部屋に臭いが付くのが気になる」と言うなら、屋外の風通しの良い雨の当たらない場所(風通しの良い屋根のある駐車スペースなど)に1ヶ月ほどラックを放置しておけば臭いが取れます(屋外の湿気で錆びるのを我慢し、かつ、室内に持ち込む時に屋外に置かれて埃まみれになったのを綺麗に洗浄し直す根性があれば、だけど)
    • 0
この回答へのお礼

chie65535 様

ご回答ありがとうございます。
毎日窓を開け、扇風機もタイマーで稼動させています。

組み立てる時に臭いがわかっていれば、屋外で臭いを取ることもできたのですが・・・

とにかく今は、換気で対処します。

ほっておけば臭いは無くなって行きます。

塗装に使われているもので、揮発性のものですので、壁紙に残り続けると言うことも先ず考えられません。

空気の入れ替えが一番早い臭いをなくす方法です。
今は気温が高いですので、それだけ多くの量の臭いが出ているのですが、多くの臭いが出ているということは、それだけ早く臭いが無くなると言うことにも繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

kisinaitui 様
ありがとうございます。とにかく換気を行っています。

後々問題にならないのであれば良いのですが、書類に臭いがついてしまったような気がします・・・

いろいろと時期が悪かったのかもしれませんね。