プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬季五輪で活躍された選手たちが帰国されました。
ほとんどの選手が30歳前の年齢ですが、アスリートの頂点を目指すには肉体・精神力のピークは、その年齢なんでしょうか?

A 回答 (3件)

その競技種目にもよりますね。

もちろん個人差も大きいでしょうし。
フィギュアスケートなどはコストナーがすごくおばさんに見えましたが、小平奈緒とほぼ同い年です。
浅田真央やザギトワのことを考えても、女子フィギュアスケートのピークは15,6歳かもしれません。
陸上や水泳などは比較的年齢が達してからでも記録は伸びますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フィギュアスケートとかスノーボードは若い子が多いですね!
陸上競技は道具を使わず肉体勝負だから年齢がいっても大丈夫なんでしょうか!

体力的にはピークは25歳位になりますが、技術にピークはありませんのでそのバランスが良いのが丁度30前後になると思われます。

もちろん選手個人の能力や競技にもよる話なので一概に言えることはないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

体力と技術のバランスが取れる頃がその競技でベスト記録が出たりするんでしょうね!

年齢とともに闘争心も薄れて来ますね

自分も格闘技をやってましたが、今は何であんなに体を痛めるのが楽しかったのだろう?と不思議に思います(笑
運動した後の気だるさの質も変わって来るのでそれも原因かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

歳をとるとスタミナがなくなるんでしょうね!
格闘家だったんですか…