アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後の不安な気持ちの解消法ってありますか??

20歳でつい先日女の子を出産しました。
妊娠して彼氏と別れましたが、自分の稼ぎで育てていくことにしました。 住まいは実家です。
妊娠中も実家に住んでるので、父や母や妹にお世話になってました。
母が産婦人科で働いているので、そこへ通って、出産もその病院でしました。
もともと子供が大好きなので赤ちゃんが生まれてくるのはすっごく楽しみでした。生むだけじゃなくて育てていくこともしっかり責任をもつって決めてました。
でも、生んで体が弱っている今、すごく不安に急になりました。
陣痛が始まって「もう少しだよ、頑張ろうね」って励まされながら母に腰をさすってもらってその時は頑張ろう、赤ちゃんに早く会いたいって感じでした。
いざ分娩室に入っていきむ時に痛すぎて、もうやめたい、こんな痛いんだったら産まなきゃよかった、なんて思ってしまいました。
多分、こういうふうに思ってしまったことが今すごく不安に感じている原因の1つかな、とおもっています。
あとは、別れた彼氏から今日LINEがきて、元気?子供産んだんでしょ、赤ちゃん可愛い? と聞かれて、別れたのに何でこんなこと言ってくるんだろう、、ってモヤモヤします。

赤ちゃんは可愛いです。 頑張って働いて大切に育てていこうって思います。
でも何かモヤモヤして不安でプラスな感じになれないんです。
いい解消法とかありますか?

A 回答 (4件)

産後のホルモンのバランスかと思います。


私も 陣痛来たとき、思いましたよ。
産後も今も不安はないときないですが、頑張ろうって思ってます。

なかなか子宝に恵まれず高齢で産んだのですが、大事に何倍も愛情注ごうって思ってても怒ったり、疲れたり、日々奮闘です。

それでも産んだことは後悔していません。

でもシングルで育てて行くには相当な努力も必要だし、覚悟も苦労も我慢も必要かと思います。

少しずつ強くなり頑張れるようになります。
ただ、その子には あなたしかいないので 頑張るしかないです。
ゆっくり母になればいいと思います。

不安は 親に吐き出せばいいんです。
彼となぜ別れたのかはわかりませんが、モヤモヤしてるのであれば、避けるのではなく、向き合って話してみるのも1つの手です。

焦らずゆっくり。
体も休めながら母になればいいと思います。
溜め込むと産後うつになったりするので、泣きながらでも親に吐き出してみて。
    • good
    • 2

出産おめでとうございます。

赤ちゃん!可愛いでしょうね(^_^ゞ二十歳で出産したんですね(^_^ゞ同じです(^^;私も二十歳で出産しました。不安ですよね(^^;分かりますょ!私も不安だらけでした。ちゃんと育てられるのか、万が一赤ちゃんに何かあったらどーしよ…などなど(^^;妹さん居てるんですよね?なら、妹さんと赤ちゃん交えて散歩したりなどを日々してると、少しは気が晴れると思いますよ!不安な気持ちは時間や月日が解決してくれますよ!私も友達呼んだり、姉妹とブラブラ出かけたりして気晴らししながら毎日育ててましたよ!出産時も痛すぎて私も出産なんて2度と嫌!って思いました(^^;しかし…今や3人の子持ちです(笑)毎回陣痛くると、痛いから嫌や!産みたくない!赤ちゃんいらん!!って叫んでました(^^;でも、産まれてきて、痛みがなくなると…産んで良かった~って不思議と思うんですよね(^^;お母さんも産婦人科で勤務との事だし、一番身近に心強い人がいてくれるんだし、不安になんか負けないでね!元彼も見たいのかもしれないですね。別れたとはいえ…父親だしね。
    • good
    • 0

おめでとうございます!!



大丈夫ですよ!
結構皆んななりますよ、人によりますが親が亡くなる夢をみたりなど、、

やはりホルモンのバランスとかでしょうかね?
その内不安なんて言ってられないぐらい、夜中の授乳やゲップだしなど、、
忙しくなりますよ。

不安の長さはまちまちでしょうけど、無くなるものですから安心を!

よく決心してシングルマザーを選びましたね!大したものです。

私もシングルマザーです、まーそうは言っても既に子供達は大人ですが!笑

子育て、生活、どれをとっても大変です、確かに甘くないですが今は逆に大変で生きてこれて結果飽きずに生きてこれたのかな!って思えています。

今は孫も居ますが、家族としてここまでやってこれて自分が誇らしいです。

何度となく挫折しそうでしたが、それはシングルとか関係なくどこの親でも一緒です。

一人で育てるのも大変ですが、一人を成長させる事が大変な事なんだなぁと、、でも子供らが成長した今はやってきて良かったと思う事しかないです。

頑張ってね!
頼れるものは何でも頼るんだよ!
一人で頑張り過ぎないでね!
必ず産んで良かった!と、長い年月で思うようになりますし、必ず子供に助けられます!
寝れる時はしっかり寝てね!

応援しています。
    • good
    • 0

産後すぐだからだと思います。


ホルモンの関係で2カ月近くまでモヤモヤ続きますよ。
でも大丈夫!
2カ月以降はちゃんと気持ちが安定してきて母親になれていきます。

私は産後クライシス?みたいなのになりました。
オッパイあげてると涙目がでてきて、大好きだった旦那が大嫌いになり赤ちゃんは顔がものすごい可愛かったみたいなんですが全然母性がわかず、そんな自分に余計にショックで泣けてきて、、、

今は赤ちゃん、顔がくずれてきましたが 笑
産んですぐより愛おしくて仕方がなく見てるだけで幸せですし、今まで思ったことなかったのに、この子の為に生きていたい!生きていなきゃ!って思います。

出産してから当分、寝れなくて本当に大変なのわかります。 オッパイあげられるの自分だけで、代わりがいないので我慢です。
今だけだからまずは元カレのこととか考えてず無心にイライラ、モヤモヤを抑え子育てです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!