アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今生活保護を貰って生活してますが、住んでる所も6万とドヤです。残り7万ぐらい残り、生活費、携帯代などで使わせてもらってます。つい最近、身体が悪くなり
3ヶ月半ぐらい入院する事になりました、ハローワークに入院する前に傷病手当の手続きをしました。今はドヤ(宿)代と、入院費用を生活保護で出してもらってます。手元にくるのは、2万ぐらいです。病院はお金かからないから、そのぐらい有れば生活出来ます。
問題は、傷病手当何ですが、一日5千円ぐらい付いて、
約2ヶ月間で、30万ぐらい傷病手当が入る予定なんですが、それは、区役所に申請しないと不正受給になるんですよね。でも、今まで会社で雇用保険とか掛けてて、傷病手当は全額もらえるんじゃあないんですかね?よく分かりませんが、申請すると、やっぱり生活保護は、その傷病手当分の不足しかくれないんですよね。今は、生活保護で13万もらってます。家賃ぬきで
それプラス傷病手当30万はもらえないんでしょうか?
すいません、宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• 生活保護より傷病手当が上回る時はどうなりますか?

やっぱり申請した方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

貰えないかな。

。。
    • 0

傷病手当と生活保護ですが、傷病手当金が 生活保護の基準を下回るのであれば 併用が可能です。

この場合は、最低生活費から 傷病手当金を差し引いた差額が支給されるという形になります。
    • 2