プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護中の、出産費用は、どーすれば?

生活保護中に、出産する場合、少し国からお金が出るそうなのですが、実費は、いくらあれば足りるのでしょうか??

それとも、実費なしで、全額負 担していただけるのでしょうか??

調べてもよくわからないので、わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

堕ろした経験あり、なのですが。


ケースワーカーも医者も頼りになりませんでした。
実費でした。
養育費など、長い目で考えることを、おすすめします。
    • good
    • 3

相手は逃げたんですか・・・



大変ですね。

なぜワーカーに相談しないのですか?
隠すつもり?
ばれますよ。
ワーカーに相談が1番の解決策です。

それから・・・
>どーすれば?

文章にする場合「どーす」の表現はありません。
「どうすれば」です。

参考まで。
    • good
    • 1

出産は、生活保護では面倒をみません。


他の出産を援助する制度(今名前を忘れた。)があるのでそれで出産できます。
実質「実費なしで、全額負 担してもらえます。」
生活費も入院は普通1週間なので減らされません。
ご安心を!
    • good
    • 13

余計な話かも知れませんが・・・



相手が逃げたというのが本当なら、弁護士に依頼して、キチンと解決しましょう。
これが決まっていないと、生活保護もなにも受けれません。

相手はわかってそうなので、今なら費用もふんだくれるでしょう。
しかし、人生これからが長いのです。

安定な生活の為には、生活保護も考えて、生活設計しないといけないでしょうし、生活保護なら、それなりの安い公営住宅への入居も必要になります。

また生活保護受けてからの慰謝料受領などは、生活扶助費の減額になるので、何にしても、先に解決すべき問題だと思います。

弁護士は、専門の方で無いと意味を成さないので、法テラスで無料で紹介してくれるので、お近くの方テラスにお問い合わせしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法テラスは、三回使ったので、もー使えないのです…
自力で探してみようと思います。

お礼日時:2015/05/08 22:46

え~とですね・・・



まず、妊娠中は医療券を毎回役所(支所でも可)で頂いて、診療します。

出産入院になったら、ケースワーカーに報告します。
入院が月をまたがない限りは減額にななりませんが、月をまたぐと1.6万円程度生活扶助かた引かれます。
一応出産一時金も出ませんが、出産にかかわる費用は一切かかりません。
窓口負担もありません。

しかし、一体誰の子供ですか?
まさか夫婦で生活保護?

子供なんて作ってないで働けって言われますね。

また、いい相手が見つかったようなら、生活保護を解除されてしまうかも知れません。
どちらにしろケースワーカーにちゃんと相談してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相手は逃げたのでいません。
もう一度福祉に聞いてきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/08 21:44

こちらを参考にしてください。


http://seikathuhogomanabou.com/sikyuukannkei/syu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/05/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!