プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京工業大学を卒業する人って相当頭いい人?(ちなみに大学院まで卒業した人も)

A 回答 (5件)

まあ理工系なら東大には負けない。

    • good
    • 3

あ,No.3 です。

誤解されると困るので,博士号を持っていて頭がいいと僕が思っている友人の工学系の卒業大学名を列挙しておきます。つきあいが狭いので,もちろん,以下には無い大学卒の方も頭はいいと思っていますが,あまり存じ上げないので・・・北大・東北大・新潟大・東大・東工大・阪大・京大・名大・阪大・九大・山梨大・九州工大・早稲田大です。特に東工大が特筆すべき大学だと感じたことはありません。ただ,それぞれの大学ごとになんとなく人柄が違っているように感ずるのも面白いです。
    • good
    • 1

「頭がいい」というのがどういう尺度によるかで違うでしょうが,一般的に卒業した大学でそういった判断・区別・差別はできないと考えております。

もちろん僕個人の単なる経験上の判断ですがね。私立が国立よりも劣ることもありません。「科目の成績がいい人」が「頭のいい人」でしょうか?疑問ですね。しかも質問者の「相当」というのが「とても」という意味なら,ちょっと違うかもしれません。どの大学を卒業していようと,頭のよしあしは個人レベルのことではないかと思います。例えば「世界的に注目される研究成果を出した人」のことを「相当頭のいい人」と定義した場合,出身大学とはあまり相関は無いのではないかということを言いたいだけです。残念ながら統計的なデータは持ってませんが,自分の興味のある分野での印象です。さらに「人柄」というファクターを含めて「相当いい人」というのは出身大学とは関係ありませんね。「頭のいい」というのもいろいろあるでしょう。誰も考えたことを思い付く頭,人に説明するのがうまい頭,社会をうまく渡り歩ける頭・・・どれがいい頭でしょうね。
    • good
    • 2

夫が卒業しています。

(大学院には行っていません)

頭の回転は良さそうですね。
あと、知識を人に教えるのは比較的上手な気がします。

まぁどんな人でも得手不得手はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぉ!
人に教えるの上手いって私の父もです!
やっぱり東工大卒は理系だからそれなりのエリート?揃い組なんですかね
でもありがとうございます。

お礼日時:2018/03/01 19:27

国立ですからね


それに、2016年ノーベル生理学・医学賞を受賞されてますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!めっちゃ最近!
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/01 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています