dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私にはドイツ人の友人がいます。
知り合ったのは8年ほど前で
それから手紙等でのやり取りを
数年前までしていました。
あるとき、国際電話をしてみると
不通になっているようなアナウンスが流れており
彼女が引越した、または電話番号を変えたのか
わからないのですが
現在住所が変わっている可能性があるのです。

どうしても彼女の消息を知りたくて
ドイツで人探しをしている機関、
もしくは旧住所から移転先を調べることが
出来るような方法はないでしょうか?

あまり予算もないので
探偵等では資金がかかりすぎてしまいそうで
頼めません。

それから当方はドイツ語が話せないので
出来れば日本語でコンタクトが取れるような
方法をご存知でしたら
どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とりあえず電話番号を検索してみてはいかがでしょうか? ↓ かなり根気がいりますし、リストされていない可能性も高いですが。

私立探偵などは雇えないということですが、プライバシー保護の観点などから公のサービスはないと思います。

お言葉ですが、数年間音信不通だった相手を「探す」のは慎重にされたほうがいいと思います。人探しをしてくれる人がなまじ見つかったとして、その人がかぎまわって本当に迷惑にならないでしょうか?

参考URL:http://www.dastelefonbuch.de/NSAPI/Anfrage?AKTIO …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます。

初めまして。

NO1の方の方法しかないと思いますよ。
タダで調べてくれる、もしくは格安の料金で人の消息を調べてくれる業者?は聞いたことありません。(僕はですが) 
キツイ言い方になってしまいますが、もし、そのドイツ人の方が何の問題もなく、ただ引っ越しただけ、また、電話番号を変えただけであれば、clevercloberさんに普通なら連絡がきますよね。 けど、連絡がなかったということは、clevercloberさんには知られたくないと考えるのが妥当ですよね。 もちろん、clevercloberさんはそのドイツ人の方に何かあったんじゃないかって心配して消息を知りたいのだとは思いますけど。

日本には、便利屋という方達がいます。
探偵の仕事に似たようなこともしてくれると聞いたことがあります。 それに、料金は探偵に比べて、かなり安いらしいです。 ただ、人捜しなどお金がかかる場合は、かなり料金は高いと思いますし、 人捜しをしてくれるかどうか知りません。 一応参考までにですが、ダメもとで便利屋にコンタクトをとってみるのも良いかもしれません。  ただ、さきほども言ったのですが、人捜しをしてくれかどうかは知りません。

そのドイツ人の方に何もなければ良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私と彼女は親友です。細かい事は説明しませんが
互いの家族も知っていますし
喧嘩別れなどもしていないので
何かあったのではと心配なだけです。
調べる方法をご存知の方に
教えて頂きたかっただけなのです。

日本で同じ状況になったとして考えてみましょう。

離れた場所に住む友達と電話連絡できなくなった、引っ越したかもしれない。

興信所や探偵を雇う余裕は無い。ということであれば、まず手紙を出して見るでしょう?引っ越していないか、転送処理がされていれば連絡がつきますよね。
それでもダメならどうするか?
その人を知る人とコンタクトしてみるはずです。あなたは知らなくとも、その人は知ってるかもしれません。

それでも見つからなかったら?
お金をかけて調査するか、テレビ番組などの人探しに依頼するかですね。ネタとして面白みがあれば番組で取り上げてくれるでしょうからタダで調べてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
手紙は出してみたのですが
戻ってもこないし、返事も来ない状況です。
ただ彼女は返事をまめに書く性格ではないため
仕方ないと思いそのままの状態で時間が過ぎてしまいました。