プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※素人質問ですがご容赦ください

いつ導入したのか忘れてしまったのですが、PCにAviraとwindows defenderの2つの無料のセキュリティソフトが入っていました。
どちらかを削除して一つにしようと思うのですが、

PCの動作が重いときタスクマネージャーを開くと大抵Aviraの何かが動いています。
ですのでAviraを消したら軽くなるのかなとも考えたのですが、逆にせっせと動いている方がセキュリティとして優秀なのか?と素人目では思ってしまいます。

どちらを選んだらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

Aviraが入っている場合、Windows Defenderは入っているだけで全く動いていないはずです。

Aviraを消せば動き出すでしょう。
私はAviraを使用したことはありませんが、特に悪い話も聞きません。性能も悪くないようです。
https://www.av-test.org/en/antivirus/home-windows/

現状で特に不都合が無いなら、そのままでいいのではないかと思います。
逆に何か不都合があるなら、Aviraを削除してみるのも手です。
セキュリティソフトはWindowsのシステムの深くに入り込んで動作するため、安定した動作を妨げる場合があります。
Windows DefenderはWindowsの機能の一部ですから、セキュリティ性能はともかく、安定動作を妨げる心配がありません。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そのままにしようと思います

Windows defenderはシステムに標準で入っているセキュリティソフト

なので削除する必要は、ありません。
通常は、Windows defender以外のセキュリティソフトがインストール
されているときは、Windows defenderが無効になっているはずです。
Aviraの方が性能がいいので、Aviraは削除しない方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

最初から標準装備されていたとは知りませんでした
windows defenderが動いていない理由も納得です。
回答どうもありがとうございました