プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁紙サイトから「名前を付けて保存」したピクチャーホルダにある一部画像のテクストメニューに「デスクトップの背景として設定する」が表示されないので当該画像のプロパティを見てみたらファイル形式が(.jxr)になっていたので、壁紙の拡張子(.bmp)に変更すれば「デスクトップの背景として設定する」メニューが表示されるのではと思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 再度のご回答ありがとうございます。
    不勉強で恐縮なのですが、ご回答文の以下のフレーズにある「すべての設定」をどこで開くかをお教えいただきますようよろしくお願いします。
    >デスクトップの背景に設定をする場合は、すべての設定を開き個人設定を開きます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/04 16:52

A 回答 (8件)

windows10ですべての設定を開く場合、タスクバーのアクションセンターを左クリックする、


次に、吹き出しにあるすべての設定をクリックします。
windowsすべての設定が開くので個人用設定をクリックします。
画像の調整方法を選ぶ→ページに合わせる→画面のサイズに合わせる、
拡大して表示→並べて表示→中央に表示→スパン。
この中から拡大して表示を選択します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
リンクのURLは、windows10のみに対応となっているので、windows7/8/8.1には対応をしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどYahoo!メールをチェックしたところで
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
早速、ご案内の通りにやってみたのですが
すべて首尾よくいきました。
貴重な時間を使って解決に導いていただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 22:55

windows10、ピクチャフォルダツールで編集をした画像を、そののまデスクトップの背景に設定をした場合は、画像のはみ出しなどでサイズに合わないので、


デスクトップの背景に設定をする場合は、すべての設定を開き個人設定を開きます。
次に、拝啓の項目から、調整方法を選ぶの項目で、拡大して表示をクリックします。

設定後は背景の画像はウィンドウのサイズになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

回答 No.5 で書かれているものは、既に 回答 No.1 で紹介されています。


同じものです。ほかの方の回答をお読みになった上で回答されたほうがよろしいかと。
また、回答 No.4 のようにして単に拡張子だけを変更しても、開けないときは開けません。
.jxr を単純に .jpg や .bmp に変えただけで対応できるものではありません。ペイントでは開けません。
ちゃんとした回答は付けられないんでしょうか。質問者さんが困ってしまわれると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答への客観的な評価をいただき勉強になりました。

お礼日時:2018/03/04 13:24

こういうのがありました。


https://www.aconvert.com/jp/format/jxr/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重複したようですが、当方の質問に注目しご回答いただきましたことに感謝です。

お礼日時:2018/03/04 12:37

windows10、検索サイトから名前を付けて保存をした画像の拡張子を変更するには、


名前を付けて保存をしているファイルをクリックして編集をクリックします。
ペイントツールが開くので左上のファイルをクリック、続いて名前を付けて保存をクリックするときに拡張子をJPG/PNG/GIFを選択して保存をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、ご案内通りにやってみたところ、フォルダーピクチャーの当該画像右クリックで「デスクトップの背景に設定する」メニューを表示させることができました。ですが、画像サイズ(はみ出し)と解像度(ぼやけ)に違和感があり残念ながら望み通りのデスクトップ背景画像にはなりませんでしたので
画像編集により解決できるのかを調べてみたいと思います。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 12:48

> 早速、ご案内のURLにアクセスしてみたのですが


> 直後に「トロイの木馬」に感染しているとの怪しげなページが表示され
> 対応をうながす音声が繰り返された

えっ? ほんとうですか!
私の PC は Windows 7(32bit)でアンチウイルスソフトは ESET の NOD32 v.11 なのですが、当該サイトにアクセスしてもそのようなメッセージも出ず、もちろん、検出もされませんでしたよ?
なお、.jxr ファイルはペイントでは対応していませんから、回答 No.2 の方法ではできかねると思います。

そのほか、GIMP や XnView といった著名な海外製フリーソフトでも対応できたはずです。
そちらを入手して試されてみても良いかもしれませんね。

お力になれなかった場合、たいへん申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キングソフトの有料版を使っているのですが、問題のページを閉じたあとすぐにセキュリティチェックを行ったところ5項目の要修正項目が検出されたので修復を実行することで画面上ではPCが安全であることを確認はできたのですが、念のため、これで問題ないのかを質すためにキングソフトに電話を入れたのですが混雑中でつながらなかったので土曜日の5時前でもあったものですから問い合わせフォームから問題の経緯を伝え回答を待っているところです。
当方のセキュリティの問題でご迷惑をお掛けすることになり申し訳ありません。

お礼日時:2018/03/04 13:19

ペイントでそのファイルを開いて、保存する時にファイル形式をbmpで保存してください。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

折角ご回答いただいたのに申し訳ないのですが
Winndows10を使っていますので
どうなのかな?と思い、試しかねています。
使用OSを書き忘れ、すいませんでした。

お礼日時:2018/03/03 19:58

拡張子 .jxr の JPEGファイルですね。


JPEG XR という新規格です(https://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG_XR)。

以下のオンライン変換サイトで、他形式に変換できます。
使い方はそれほどむずかしくなく、直感的に操作できると思います。
よろしければお試しになってみて下さい。変換後、壁紙にも設定できると思いますよ。

https://www.aconvert.com/jp/format/jxr/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速、ご案内のURLにアクセスしてみたのですが
直後に「トロイの木馬」に感染しているとの怪しげなページが表示され
対応をうながす音声が繰り返されたためページを閉じてしまい
残念ながら試すことができていません。
こんなことは初めてなので目下セキュリティソフト頒布業者に問い合わせ中です。
折角のご回答を活かせなくて申し訳ありません。

お礼日時:2018/03/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!