プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 Home Premiumです。

ウィンドウズのペイントで新規に画像を作って保存しようとすると
デフォルトで拡張子が.pngになってしまいますが、
これを無題.jpgにする事って可能ですか?

毎回.jpgで保存したいので、プルダウンを変更するのに手間がかかります。
レジストリをいじるとかで出来るのでしょうか?
他のソフトを使う予定はありません。
ご回答よろしくお願いします。

「デフォルトでjpgにする方法 ペイント」の質問画像

A 回答 (4件)

レジストリを編集しようにも、そもそも規定保存形式に関するキーが存在しないみたいなので、


「仕様」と諦める。
なので、対処方法で対応するしかないです。
対処方法としてはANo.2さんの方法よりも、
こちら↓の方法が一番安全です。
http://www.88to.net/index.php?blg=908
(失礼、ANo.3さんと重複します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:34

確かに代替手段、、、



2008-12-19
■[Windows] ペイントのデフォルトの保存形式をBMPから変更する方法
http://d.hatena.ne.jp/tomute/20081219/1229730402
Windowsに付属するグラフィックソフトウェアのペイントは、Windows Vistaではデフォルトのファイル保存形式がJPEGなのだが、Windows XPではビットマップである。
で、毎回JPEGとかに保存形式を変更してから保存するのが面倒だったので、何か方法が無いかなと思って調べていたら、ちょっと強引だけどあった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:34

その設定は無いようですが、ファイル(ホームの左隣)をクリックしてプルダウンメニューの中に「名前を付けて保存」があります


それをマウスポインタでポイントすると保存形式一覧が出てきます
そこで「JPG」を選べばいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!