アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

会社のPCなのですが、OSはvistaで以前まではjpeg形式のファイルをペイントで開けていたのですが、
何故か急に下記のようなエラーが出るようになってしまいました。

C:\(会社の情報が含まれているので記載しませんでした。)
このファイルは読み取れません。このビットマップ ファイルは無効であるか、
または現在サポートされていない形式です。

一度、別のPCでjpegのファイルを同じようにjpegで保存し直しても結果は同じでした。
ペイントを開けない事には仕事に大変支障が出ます。

早急に回答頂けると有難いです。

A 回答 (4件)

つい最近このようになったのなら、システムの復元で直るかもしれません。



あと古い情報(2003年)で本当のことかどうかわかりませんが、
 http://mbsupport.dip.jp/tra/tra08.htm

JPEG フォーマットで保存させる場合は、別途「Graphics Filters
(グラフィックフィルター)」をインストールする必要があります。
「Graphics Filters」は、 Microsoft Office System(マイクロ
ソフトオフィスシステム) や Microsoft Word などの製品に付属
しています。
同様に「Graphics Filters」がインストールされていない状況では、
JPEG 画像をペイントで開く事は出来ません。

となっています。

ちなみに私のパソコン(Vista)には「Graphics Filters」が入っています。


>ペイントでjpegが開けない

これはペイントを起動して、メニューの“ファイル”をクリック
“開く”をクリックして開きたいファイルを選択して“開く”を
クリックしてもダメということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらグラフィックの元手を誤って削除してしまっていたようです……。
ドライバーのCD-ROMから復元する事が出来ました。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/06/15 09:49

前の方もかかれていますが、ファイル名がやたら長いとかないですか。


もしくは保存してあるフォルダがネットワークドライブなどですごく深い場所にあるとか。
例えばDドライブなどやデスクトップにコピーしても開けないのでしょうか。
またはペイントを先に起動し、ペイントから開くでも開けないのか。
    • good
    • 0

ハズシテルかも知れませんが。




>C:\(会社の情報が含まれているので記載しませんでした。)
との事ですが、これの
・フルパスが長い(文字数が多い)
・全角文字を含む
・半角スペースを含む
・特殊文字を含む
と何かとトラブルの元です。

該当するようならフォルダ名を支障ないように変更する
(文字を変更する、フォルダ文字数を減らすなど)
と解決すると思います。
が、それが管理上よろしくないなら、応急対策としては
フルパスが問題ない他のフォルダに移動→編集→戻す
とすればいいです。
    • good
    • 0

データが壊れたように思えます。


他のパソコンや、他のソフトで読めるか検証して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!