アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。工場バン詰めしたコンテナはすべてバンニング時の写真などの経過を税関に提出する義務があるのでしょうか?
例えば中古機械や自動車などは写真など必要な気がしますが、古紙やお皿などコンテナ内の荷物がすべて同じ品の場合など必要ない気がします。
漠然とした質問で申し訳ないですが、詳しい人に教えてもらいたく。

A 回答 (1件)

義務はありません。

税関の審査の際の参考にされるだけです。

輸出のコンテナ扱いで本申告後に検査になると経費の面から厳しいですよね。それを回避しようと、写真をつけて、”身の潔白”に利用しています。
写真があると、例えばコンテナに詰められたものが申告したものと一致しているかどうかがわかりますよね。均質な貨物であっても、写真の経時変化を見れば、他に違うものを入れていないかが分かります。
税関側からもよけいな検査をしなくて済むようになるので、提出するように言われることが多いです。

しかし提出しても税関が確認のために検査して現品を見ることもあります。

あくまで、参考です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!
確かに写真を提出しても、しなくても、税関検査になると料金的にも時間的にも厳しいものがありますよね。
提出義務はなくても写真を時系列的に撮って提出したほうが僅かながらの安心が得られる、くらいに思っておけばいいですね。
どうもありがとうございました。