アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、東京方面から箱根湯本に行きます。
(台風直撃のないことを祈りつつ)
東名から小田原厚木道路に入る場合、厚木インターから乗らないで大井松田まで走り、国道255号を下って小田原東インターから乗った場合、厚木から直で乗るのと比較して時間的にどのくらいロスするでしょうか。
それとこのカテゴリーでしばしば述べられていますが、風祭トンネル手前の荻窪インターで降りて裏道を使えば国道1号に出るときの渋滞を回避できるとのことですが、地図で見る限り風祭地区の街道はかなり細いようです。ワゴンが通るのには狭すぎるということはありませんか?
地元情報に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


地元の者ではありませんが、このあたりは良く通るので書き込みます。

東名高速道路も小田原厚木道路も普通の状態と仮定して、時間的には大井松田経由の方が30~40分ほど余計かかると思います。
ただ国道255号線は結構込んでいますので、時間帯に寄ればもっと時間がかかるかもしれません。

小田原厚木道路が渋滞している場合、厚木から国道271号線を通りさらに県道63号線を通って国道1号線に出る(大磯あたり、国府新宿交差点)方法もあります。この道路は比較的空いていますで裏道的に使うと有効と思います。
そしてすぐ西湘バイパスの西湘二宮ICがありますので箱根口まで直通でいけます。(ただ台風が直撃している場合は通行止めの可能性があります。その場合は国道1号線で行かなければなりません。)

荻窪ICからの裏道はまだ通ったことがありませんので状況が分かりません。ゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
お答えの内容を見て、大井松田から行くことはきっぱりあきらめました。
1号を裏道的に使うという発想は驚きでした。
そんな大幹線が混まないのかなあと思いますが、逆に東名やら小田原厚木道路やらがあるせいで、地域道路的味わいになっているのかもしれませんね。
小田原厚木道路の混雑がハンパじゃなければ使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/08 15:13

残念ながら明日は大雨のようですね・・・。



大井松田経由のコースでは40分~1時間近くロスになると思います。

渋滞時私はいつも厚木インターから入って「小田原西」まで走ります。
但し渋滞は風祭トンネルからですが、その殆んどは箱根方面に向かう「右車線」です。
そこで私は左車線を走り、小田原西で「早川」方面に出てしまいます。
出たらすぐにUターン、あとは道なりに走ればT字で一号線に出ますので左折して直進です。

「早川」方面がいつもすいているのは、ここで降りなくても熱海方面と高速で繋がってしまったからです。

トンネル手前に渋滞情報が出るようになりましたので、あまりひどいと思われるときは、
「荻窪」でおりる→そのまま左折→小田原税務署のT字路にぶつかって右折→74号(小田原停車場線)を直進→新しく開通した小田原城のトンネルをくぐればすぐに1号線に出られるようになりました。

でも明日は大雨・・・普通に行ってもすいているかもしれませんよ・・・、レジャーの車は殆んど無いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながら明日は大雨のようですね・・・。
時間が経つほどに台風は太平洋側を直撃しそうな雰囲気になってきましたね。豪風雨の中ドライブするのはちょっとドキドキします。
「早川」方面への迂回法、荻窪インターからのアクセス法お知らせいただきありがとうございます。
明日はすんなり流れるかもしれませんが、台風に負けない強者たちが集まって渋滞が起きたときは使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 17:30

>風祭地区の街道はかなり細いようです


どの程度でかなりという表現をお使いなのか分かりませんが、ワゴン1台なら通れます(トラックなら別ですが)
すれ違うのは少々面倒かなというくらいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはひとえに私の見ている地図が悪いのですが、たとえば箱根登山鉄道風祭駅から入生田駅にかけての道の描かれている太さがあまりに細くて(この表現も曖昧ですが)、ちょっと不安になりました。
ワゴンサイズの車でも走れるということですから、渋滞と降雨の状況を見て選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!