プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者マーク(若葉マーク)などに使用されているマグネットシートですが、鉄にくっつくところを見ると磁石の一種かと思われますが、普通の磁石のようにN極、S極のような極性はあるんでしょうか。
2枚を交互につけても反発しないので不思議なんですが、どうなんでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

極性はあります



縞模様状にSとNがあって
2枚を重ねて張り合わせた後、ずらしてみると・・・

どうです?
反発しあう重なり方がありますでしょ(^.^)b
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 21:41

2番の方のお答えで正解ですね。


NSNSNS……と、縞状になっています。
これを上手く利用した手作りおもちゃなどもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NSNSと並んでいるようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 21:43

No.2のyanronさんの回答が正しいですね。


何せ薄いので、表・裏でS、Nに着磁するのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に薄い製品もあります、紙に着磁したものもあります。すごい技術ではないでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 21:46

マグネットと言うくらいですから、れっきとした磁石です。


ちゃんと極性ありますよ。
表と裏でS,Nになってると思います。
どちらがSとかは決まっていないと思いますが。
「交互」ってどういう状態ですか?
裏のほう同士を合わせると、くっつかないと思いますが。
少なくともピッタリそろえる事はできないと思いますけど。
反発って、クルリと裏返るような事をいってると思いますが、
そこまで磁力が強くないだけの事で、ちゃんと反発しています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。一枚のマグネットシートを切って、それぞれの裏面(茶色い方)同士をくっつけると、ちゃんとくっついています。不思議ですよね。

補足日時:2001/07/12 17:28
    • good
    • 0

あれは、U字型の磁石を沢山並べてあるのだと、小学生のとき理科の先生に教わりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。正解は2番目の方のようです。いろいろ勉強になります。

お礼日時:2001/07/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!